スポンサーサイト


第一回海洋調査。

ども!ぷりおです。

先日の日曜日にぷりおヶ浜の海洋調査をしてまいりました。

いや、本当は前日の土曜日に釣りに行き新品のルアーを2つも無くしてしまったのでそのルアーを回収する為に泳ぎに行ってきました。

当日午前中の天候は晴れ波も無く海況もベタ凪でした。

ルアーを無くした辺りに目星をつけて海に入ります。
捜索開始から5分後水深1.5m程の海底の岩の隙間にオレンジ色の物体を発見!チョット潜り手を伸ばしルアー回収完了!間違いなく昨日無くしたルアーでした。
無事一つ目のルアーを回収したことに気を良くして二つ目の回収の為に場所を奥の岩場に移動し回収作業開始!

しかし、岩には藻がびっしりと生い茂り視界を遮り回収作業難航。
それでも藻をかき分け捜索を続行するが、接近してくる台風の影響か?海水がにごり始め、波も高くなってきたので回収作業を諦め本日の海水浴終了。

しかし、およそ2時間気持ちよく泳ぐ事が出来ました。
途中、小魚、うに、タコ、などを発見する事が出来とても楽しい日曜日でした。



って事でオチも無くただの海水浴報告になりました~♪
それでは~♪

コメント

無くしたルアーを泳いで取りに行く!そして捕獲!これまた信じられないほど凄いお話です!(笑)モノを大事にする!というか脱帽しちゃいます。タコもいるんですね!タコ壷とか仕掛けていると翌朝、水揚げして美味しいタコ刺の出来上がり!ですね。なんかまじで凄そうだ!ぷりおさん家、羨ましい。。ガニ網は海水が澄んでいるのでダメでしょうかね?おぉっと、いつのまにやら楽して海鮮を食べちゃう作戦に頭が切り替わってました(爆)

いや~ルアーは釣っていた時が満潮時だったんで「こりゃー干潮になったら取れるな~」って感じの場所だったもので、ついついやっちゃいました(笑)。

ガニ網&タコツボ入手済みです。
頃合を見て仕掛けておきます。
それはそうとガネって潮が澄んでたら取れにくいんですか?この辺は産卵時夜になると海面に浮いてくるらしくて漁師さんがそれを掬って取るらしかです。まっ、一応仕掛けてみますね。
産地直送しますけん。

ガネは大村湾でしか獲ったことがなかったのでそういう海の色でしか獲れない?と先入観が入ってました!すみませぬ。でもそちらでも取れるんですね!ありゃぁ~最高に旨いっすよ!炊いて食べても良し!お味噌汁でも良し!とあれはホントに旨いです!

よし!近日中に仕掛けてみます。(ガニ網&蛸壺)
取れたらクール便にて送りますのでどうぞ御賞味下さい。(嫁が居ないので家では全く料理してませんので・・・)
あっ、↑は「取れたら」の話ですけん。

Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
