スポンサーサイト


千々石 筏

出発は午前4時半…


薄暗い中コンビニに立ち寄り、所用を済ます…


…あっ、久々の釣り記事だったので、ご挨拶忘れてました。

こんにちは。ぷりおです。

数日前、船長から「アジの釣れよるよ。こんね。たまにヒラメも上がりおるよ。こんね。」と、電話があったので、朝から千々石の筏にいってきました。

なんか久々やな~と思って計算してみると、約半年ほど間があいていて、船長からも開口一番「えらい久しぶりとん。海に落ちゃけでもしとらんか心配しとったとよ。」と、言われました。

今日の海はベタ凪でベタベタ。

小さな船でも殆ど揺れません。

早速仕掛けをこしらえて、実釣スタート。

「毎回こんな凪やったらな~」などと考えながら仕掛けを落として行くと早速アタリ有りけり。

ん?まだ五メートル位しか入れて無いのに竿先にかすかなアタリ?
あげてみると体長10cm位のゴマサバちゃんが鈴なりっすよ(笑)

試しにアミを海面に投げてみると、四方八方からワサ~ってゴマサバが湧いてきて、海面がバシャバシャと波打ちます。

(赤線の中がジャバジャバ地帯)

何度仕掛けを入れてもサビキの針にゴマサバが鈴なりになっちゃうのでどうもらちがあかん・・・そのまま無視して底に落として暫く放置してみると、今度は仕掛けがグチャグチャになって上がってくる始末・・・。

仕方が無いので、芝エビ?を全ての針にセットすると今度はちゃんと底まで落ちて行ってくれて、ほどなくしてアジちゃんが上がってきてくれました。

おお~このパターンでいけば良いかも!

と、思いますが後が続かず・・・(泣)

ん~難しい。。

新兵器のフィッシュファインダー

にも上層のゴマサバの反応しか出て来ないので暇で暇で・・・(笑)

試しにゴマサバをタモで掬えないかなと思ってやってみると・・・
あっさり掬えちゃった(笑)

あ~どこを見てもゴマサバばかり・・・

段々々々嫌になってきて・・・帰りたくなってきました。

でも今日は知り合いの方に贈る魚をGETしなければいけないと言う使命を背負っているので帰れない・・・

そこで、新兵器を再度投入!


モンスターエナジー!!!

高麗人参配合の凄いやつ!
これを飲めばギンギン間違いなし!

そして一気に飲み干し、気合全開で手にした今回の釣果がこちら
↓↓↓↓


凄いでしょ?
よく見るとデカイのが二匹追加されてるでしょ?
流石モンスターエナジー!


・・・って、思うでしょ?


あ~あの後ガツンとアタって渾身の力でぶりあげたんだろうなっておもうでしょ?

じつはこれ買いました。。

ゴマサバ&アジを贈答用にするわけにはいかなかったので船長に言って売ってもらいました。

だってここの筏・・・
振り向いたら生簀の中に大量にいるんやもん。。

モンスターエナジー飲んだら頭の回転が早くなったのか、ふと「買えばいいじゃん!」と閃いてしまい・・・誘惑に負けました。

ん?
閃いてしまい・・・
ひらめいてしまい・・・
ヒラメ居て終い・・・

・・・ヒラメ・・・ここにおったか・・・。。

でも・・・ヒラメ居なくても終い・・・(泣)

まあ、そんな感じの釣行でした。

今日の釣果
ゴマサバ100オーバー
アジ25位のが4匹
以上


(おまけ)
今回の新兵器

1、第一精工のバッカン

竿が立てられてGOOD。
なかなか使いやすい。
蓋が船バッグの蓋のような硬質で開け閉めしやすいバージョンがあれば更に良い。
お値段がお高いのが難点。

2、アブの折りたたみネット

柄は伸縮して、枠も折りたためるので携行性能が非常に良い。
長さは短いがここでの釣りには充分使える。
買って良かった。


3、フィッシュファインダー

小さいくせに水深なんかはちゃんと表示してくれる。(今回の場所は32.5mでした。)
お魚の反応もちゃんと出る。
しかし、お魚のサイズは分からない。
お魚の居る深さも水深から頭の中で割り出さないといけないところこが少々難点。
その他は期待しなければ使えると思います。


4、モンスターエナジー

飲んだ後耳が火照ってたので効果はあると思う。
サイズが大きいので飲んでたら飽きてくるのと、缶でフタが無いのがマイナス。

小さいもの入れたらまだ有ると思いますが、今回はこの辺で・・・


それでは♪

コメント

No title

ズルッ(笑)

小サバを餌に底でヒラメは駄目でしたか...
アオリ(そちらではミズイカ?)も行けそうな気がしますけど

その「お友達」の真鯛は、生産者価格でどのくらいですか
こちらのスーパーでは愛媛産で¥980くらいですけど

「耳がホテル..違った、火照る」
下ネタ大好きオヤジは反応してしまいましたが...
それ、効きそうですか?
それだったら、2〜3本飲んで今夜あたり頑張ってみませんか?(爆)

こんばんは。

サバを餌に底を狙ったのですがヒラメはダメでした。
何かが食べた歯形はあって推測するにイカ系がいたみたいです。
ただ、型はかなり小さい気がします。
次回釣行時に狙ってみますね。
モンスターエナジーは普通の缶に比べたらひと回りデカイので一気は無理っぽいです。
でも、2、3本一気出来たら、あそこもここもそこらじゅう凄い事になって、五つ子ちゃんが出来ちゃったうえにお釣りがきますよ(笑)
本気で耳がホテルでしたよ。
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
