スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスク

おはようございます。
ぷりおです。

tc-mask0001.jpg
(勝手に拝借)

突然ですがサージカルマスクってのがあるじゃないですか?
冬になると街ゆく皆さんがこぞってしてる、あの 不織布で出来てる使い捨てのやつ。

あのマスクに関してずーーーーっと疑問に思ってた事があって、あまりにもずーーーっと疑問に思いすぎていたので、何が疑問やったかさえも忘れていたのですが、インターネットの波間を漂っているとき、たまたまその答えを見つけて何か嬉しくって、そんなこんなで今日のネタはそれでいきます。

疑問と言うのはそのマスクの「裏表」についてです。

物によって色などさまざまですが、あれのどちらが表で、どちらが裏かご存知ですか?

数年前、あまりにも気になったので、解剖の先生に質問した事があったのですが、その時の答えは

「うーん…特に決まってはないと思います~♪」

って答えで、その場では先生のプリティーな雰囲気にそれ以上は聞けなかったのですが、いま一つ腑に落ちない。

だってですよ、間違った装着方法で病院とかにいったら自分の知らない所で、若い医療事務のおねーちゃんとか、セクシーな看護師さんに

女A:「ねー見たあの人マスク逆さまに着けてるよ。」
女B:「え?マジ?超恥ずかしい!ってかキモい!キモデブ~。」
女C:「ぎゃはははは~」

って言われるかもしれないんですよ。かなり強引な被害妄想ですが…

そうならないように正解を書きますね。
ポイントはギャザーの向きです。

金属の部分を上にしてギャザーが下に向くように着けるのが正解らしいです。
詳しくはここ→「マスクの表裏」に書いてあります。

と、言うことは上の写真のおねいさんは間違ってますね。
正しくは↓こんな風に装着せんばいかんですね。
KN3348156.jpg

今回もしょうもない話で引っ張ってすみませんでした。


それでは~♪

コメント

No title

こういうネタ大好きです。

つい最近、あれっ?どっち?と思った時がありました(笑)

確かに上の写真は裏返しで使っていますね。
普通はヒモの本体への接着部が内側(肌に接する方)になるように装着するとギャザーの向きも正しくなりますよね。

ありがとうございます。
たまにはこんな感じのネタもやります。
m(_ _)m
本当たま~にですけど(笑)

なるほどヒモの接着部を皮膚側にすれば正しく装着出来るんですね。
でもあのヒモが曲者でアレのおかげで悩みが深くなってました。
鼻の金属部分は外側に向くように、肌への接触を避けた優しい心配り満点で出来てるでしょ?そこまでの優しさを持ってる製造者が、あの接合部の硬い部分を肌側にはたして持ってくるのか否か?そこんとこで大分悩みました。
でも、今回胸のつかえがスーっと無くなった気がします。

ネットに正解が転がってたって事は同じ事悩んでた人がいたんですね。
そこはなんか嬉しいです。
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。