スポンサーサイト


釣りに行けなかった日曜日。

おはようございます。
ぷりおです。

釣りに行けなかった昨日、午前中までは先日の予告通り子守に徹しました。

昼からは嫁さんの車の定期点検&タイヤの交換の為に諫早へGO!

途中、普段はあまり行かない千々石の展望台で名物「じゃがちゃん」をGET!

じゃがちゃんって美味いんやけどなぜか二本は食べれない…不思議や…
美味しいけど量が食べられないって所は今は無きサンアイにあった「たこやきBANBAN」のたこ焼きを思い出します。

じゃがちゃんを食べながら展望台のビューポイントに行くと
029-1.jpg

眼下に橘湾が広がります。

ちょうどマルの場所に筏があるんだよ♪
028-1.jpg
などと子供達に言いながら展望台を後にしました。

次にむかったのは車屋さん。
タイヤ交換と整備等をお願いして、待ち時間に代車で買い物などをしようと思っていると「電気自動車リーフ」が目に入り、試乗もオーケーって事なので家族そろって試乗しちゃいました。

リーフスゲー!
エンジン音が全くしないので何か気持ち悪い(笑)
試しにアクセルを踏み込むとギューンと想像以上の加速に一同ビックリ!
その加速が嫁さんに火を点けたのか?
試乗終了後担当の方に熱く質問を投げかける嫁さんの姿が…(笑)
しかし、人数、走行距離の問題でまだ我が家向きではないですね。
でも、思ったより良い車でした( ´ ▽ ` )

その後はスーパー等で買い物をして、出来上がった車を受け取り家に帰りました。

釣りには行けんかったですけど、なかなか面白い日曜日でした。

それでは♪

~おまけ~
ホームセンターの釣具売り場で見かけた防寒着
031-3.jpg
このメーカー名はやっぱ有名大手釣具メーカーを意識しているのでしょうか?(笑)
ローマ字表記すると
SIMANO

SINANO
こ、このパターンはやっぱりあの国の製品でしょうか?
手にとって見たわけじゃないので詳細は不明です。
とりあえず、見た目から値段相応の商品でした。

コメント

No title

プラグインにしてもハイブリッドにしても、高い消耗品として、バッテリーの寿命っていう共通の問題があります。バッテリーの寿命は充放電回数っていうのはご存知かと思います。バッテリー交換は結構きつい出費かと思いますよ。ひょっとすると、ガソリンの方が安いかも知れません。

そうなんですよね。自分もそこが引っかかって質問してみたらリーフのバッテリーは100万円らしいです。因みにメーカーが出した計算ですが、新品と比べて五年後に80パーセントの性能になるらしいです。自分的には思ってた以上の性能だったのでそれ以上の事は聞かなかったのですが、Robinさんがおっしゃる様にバッテリーは充電回数だと思いますので質問が甘かったとおもいます。それなら残価設定して3年で乗り換えたりすればどうなか?とも思いましたが、聞くところによると代車で借りたマーチ(グレードは低いやつ)との価格差が約200万あるので一ヶ月のガソリン代を2万として考えると一年で24万、五年で120万、ガソリンの値上がりを考えて150万としてもまだ普通のガソリン車の方が我が家の乗り方では安いですね。マーチにはアイドリングストップついてましたし(笑)
結果としては低燃費のガソリンエンジン車またはディーゼル車の方がお得ですよね。
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
