スポンサーサイト


勝利の決め手はやっぱ「情報」?

こんにちはぷり~♪

先週末に釣行が出来なかった為か何か鬱です。

・・・嘘です。

なんせ「多分世界中が鬱になっても、あなただけは鬱にはならない。」と、嫁さんにお墨付きを頂いた男ですけん。

でも、何でそう言いきれるのか気になって嫁に聞くと「欝は頑固で几帳面で完璧主義でまじめな人がなるって話やから頑固以外は正反対やから・・・それに悩む事あんまりないやろ?」って言われました。

って事は俺は「頑固でズボラで適当で不真面目で悩みが無い短小包茎早漏野朗」ってことですか?
と、聞くと

「その上、自分勝手で常に自分中心やん!」・・・・らしいです。

ちょ、ちょいまて嫁!
こちらで勝手に付け足した「短小包茎早漏野朗」の部分はだけは否定してくれ・・・。(←遠くを見つめる眼差し・・・)

しかし・・・嫁は良く見てますね。口ではかないません情報量の違いでしょうか?


(↓↓かなり強引な前フリでしたがココから本文です↓↓)

情報・・・情報って大切ですよね。
img_110407_3094661_12.jpg
(画像はお借り)

特に戦いなどは「情報を制した者に勝利の女神は微笑む…」と、言われるかどうかは分かりませんが、桶狭間の戦いにおける今川氏も、第二次世界大戦における日本軍も、戦において情報戦を制する事が出来ていれば勝利をつかむ事ができていたかもしれません。

釣りにおいては「腕・経験・道具・仕掛け・餌・運・場所」は勿論大切な要素だとおもいますが、「情報」も大切な要素の一つではないでしょうか?

今は昔と違い、遠く離れた場所の釣況がリアルタイムでわかったり、近所の釣り場の好釣果がネットに出ると、どこからとも無く釣り人が集まって来たり…釣り人どうしの横のつながりでメールが来たり、…「情報」の重要性が格段に増して・・・というか、情報によって釣果も左右されるような時代です。

だんだん何を言いたいのかわからんくなって来たので、言いたいことをまとめると
「情報を制する者が釣りを制する」
って事です。

ハハハ~♪
そこに気が付いた俺ってすごいな~♪
これだけでいままで過去4連敗中の筏での勝利に一歩近づいた気がします♪

でも、これが思うよりも難しい。
今は天気、波、風、水温、状況などの情報は誰でも簡単に手に入れる事が出来る時代…

それに気圧や気温や紫外線量などを加え、過去の釣行データをリンクさせたとしてもダメなんです。
そんな事やろうと思えば誰でも出来る事…
人と同じ事をしてたらいかんのです。
m77610.jpg
(画像はお借り)

それに相手は「自然」。
なかなか強敵です。

~小休止~

…はぁー。
やっとでここまで来ました。
しかも、こんな書き方の時のオチはたいした事じゃ無いと、ベテラン読者の方ならもうお気づきだとも思います。
その通りです(笑)
今まで色々あーだ、こーだ、書きましたがここからが本当の本文で、今まで書いた事はただの前フリです。
それらしい事を並べただけです。
もう少しで終ります。
~小休止終り~

釣りにおける情報は新鮮であればあるほど良いと考えます。
そこで自然との情報戦に勝利する為、二日ほど悩んだ挙句に「ポチッ」した秘密兵器が昨日届きました。
041-1.jpg
Buccaneer フィッシュファインダー!!!

秘密のベールに包まれた白い箱をあけると・・・
042-2.jpg
・・・オー・ファンタスティック!!
私の釣果をUPさせる魅惑の機械が姿を現します。

043-3.jpg
こちらが本体。

一言でいうと、簡易型のハンディー魚群探知機です。

その作りは熟練の職人が一つ一つ手作業で丹精込めた製品とはかなりかけ離れた、かなり「おもちゃチック」な作りですが・・・使えれば良いのです。

作りも簡単ですが、使い方も簡単(笑)
振動子が繋がったコードを本体に接続して、フロートを付けて振動子を海に放り込むだけです。

釣り場の水深等が表示されて、魚の反応があればその深さが表示されます。

と言う事は、魚の反応があったら即座に仕掛けをタナに合わせるだけで・・・釣果UP!!

ん~これぞ私が求めていた情報戦に勝利する為の秘密兵器かもしれない。フッフッフッフッフ・・・・!

これはもう同行の人たちに負けるはずが無いってことですね。ほっほっほっほっほ・・・・!!

好釣果が続く→新聞に載る→メーカーからオファーが舞い込む→俺プロデビュー→雑誌に掲載→折りしも釣りガール全盛時代→俺モテまくり♪→おねーちゃん達に囲まれながら余生をすごす♪

おお~~~これは良い!
ナイス妄想!

早速夢の秘密兵器を手に今週末あたり出撃して栄光への第一歩を踏み出すとしましょうか~♪

それでは~♪



・・・本日の記事の反省点・・・
○かなり強引に魚探の話しに持っていってるところ。
○前フリが長すぎる。
○書いている内容が支離滅裂
○妄想が強すぎる。
○ハンディー魚探を筏で使い魚の反応が無い場合、ボートみたいに移動できないので釣りの魚が回遊をひたすら待たなければならない。魚探が無い場合は海中の様子が見えないので「おっ!餌取りのアタリが遠のいたから大物が近づいてきとるばい」や「きっとタナが違うとばい」などと言いながら妄想に浸って時間を過ごす事が出来るが、海中の様子が分かってしまうと妄想に浸ることも出来ず、現実と向き合いながらただひたすら回遊を待たなければならないことを微塵も考えていない点。

コメント

No title

ぷりお様、使用後の感想を楽しみにしております。
私の予想は、2度目は持っていかないような・・・いやいや聞き流してください・・・魚探があれば爆釣間違いなしですよ!!


No title

>爆釣間違いなしですよ!!・・・
栄光への階段を登り始めた私にとってこれほど的確で嬉しいはなむけの言葉は無いですよ。
ありがとうございます。

いやいや、それよりも今から上へ上へと上がっていくわけですから~
一人で上昇しちゃうのって~なんか申し訳なくなくなくな~い♪

まだ1度も持って行ってないうちからこんな事言うのもなんですけど、ちゃんと2度目も持って行きますよ~♪
隊長の予想が当たる確立はまあ80%位の確立ですね。
ハハハハハハ・・・・
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
