スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖父探し2

ども!ぷりおです。
今日は書く事いっぱいありますので頑張って書きます。

まずは、「祖父探し」。

先日より母方の祖父「春吉じいちゃん」を探す旅が始まったのですが、その後インターネットを通して色々と探してみたのですが、なかなか有益な情報を得るに至らず困っておりました。

しかし、あるとき「ヤフー知恵袋に聞いてみたらどうかな?」と思いつき質問をする前に過去の質問を見て見るとその中にヒントとなるやり取りがありました~♪

そこには「厚生労働省の援護局なるものに聞いてみれば?」旨の内容が書いてあったので早速「厚生労働省のHP」より今回の「祖父探し」に関する説明と情報提供のお願いをメールした所、昨日返事を頂く事ができましたので下記にご紹介させていただきたいと思います。
-------------------<ここから>-------------------

ぷりお様(←もちろん本当は本名ですよ。)

 平成18年5月5日付けのメールをもってご照会のありました「戦没者の情報」に関するお問い合わせについて、担当する当室から次のとおり、回答いたします。

 お尋ねの内容は、個人情報に係わるものであり、プライバシー保護の観点から、戦没者と照会者との関係について親族関係等の確認を行ったうえで文書によりお答えすることとしています。
 
ご照会の春吉じーちゃん様が海軍の軍人軍属である場合は、ご面倒でも下記①及び②の事項を記入した書面に、③④⑤⑥の確認書類を添付して、下記あてご照会ください。

 また、陸軍の軍人軍属である場合は、死亡当時の本籍県が資料を保管しておりますので、本籍の県庁にお問い合わせください。

              記

① 調査対象者(戦没者)について
   氏名(旧姓がある場合は旧姓も記入してください。)、生年月日、戦没年月日、本籍地、旧軍に在籍されたことで記憶されている事項(部隊、艦船、階級等)

② 調査依頼者(あなた様)について
   調査の目的(記録保存、家系図作成のため等)、氏名、住所、生年月日、電話番号、調査対象者との関係(続柄)

③ 調査対象者(戦没者)の戦没年月日が確認できる戸籍書類

④ 調査対象者(戦没者)と依頼者(あなた様)との関係がわかる戸籍書類

⑤ 調査依頼者(あなた様)の身元が確認できる書類
   氏名及び住所が記載されている運転免許証または健康保険証等のコピー1部

⑥ 調査依頼者(あなた様)の住民票
   開示請求日前30日以内に作成されたもの

  (照会先)
   〒×××-××××
   東京都千代田区霞が関×-×-×
   厚生労働省社会・援護局業務課調査資料室
   電話 03-××××-××××(代表) 内線××××

-------------------<ここまで>-------------------

いや~お忙しい中わざわざお調べ頂き御連絡いただきました事非常に嬉しく感謝いたします。ありがとうございました。

おいら頑張って資料をそろえますだ!

しかし、「資料が無いから問い合わせたのに・・・」って感じもしないわけでは無いのですが・・・(困)

いや、楽に探そうとした私の方が間違っていたのかも知れませんね。

それでは~♪





コメント

Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。