スポンサーサイト


祖父探し

ども!ぷりおです。
今日はこのブログのカテゴリに「祖父探し」と言うのを追加したお知らせです。

「祖父探し」
と、言っても私の祖父が蒸発して行方不明になったのを探している訳ではありません。
では祖父探しとは何かと言いますと、一般的にいうと大方の人には「父方のおじいちゃん」と「母方のおじいちゃん」と言う具合に2人のおじいちゃんがおられると思います。

しかし、私には3人のおじいちゃんがいました。(「いました。」と過去形なのは皆さん今はこの世におられないからです。)
「父方のおじいちゃん」「母方のおじいちゃん①」そしてもう一人「母方のおじいちゃん②」がいました。

何故かと言うと、「母方のおじいちゃん②」は先の大東亜戦争で母が2歳の時に亡くなられその後おばあちゃんが「母方のおじいちゃん①」と再婚した為に私にはおじいちゃんが3人いる事になったわけです。

「父方のおじいちゃん」及び「母方のおじいちゃん①」は私自身がお会いした事あるのでどんなおじいちゃんだったか?を知っているのですが(二人ともとても優しいおじいちゃんでした。)、「母方のおじいちゃん②(以後春吉じいちゃん)」には当然の事ですが会った事は無くどんなおじいちゃんだったのか?を幼少の頃より知りたくてたまらなかったのですが、色々周りの事を考えると表立って聞く事も出来ずに今まで時を過ごしてきました。

しかし、最近何故か「自分の片方のルーツである春吉じいちゃんの事を少しでも詳しく知りたい。」と強く思うようになってきたので、どこまで調べられるかわかりませんが「祖父探し」をはじめる事にしました。


ん~何か「きっかけ」や「大義名分」とかあればもう少しカッコイイ文章になったのかも知れませんが、私何でも「思いつき」ではじめますので・・・。

って事で~♪

コメント

探しますかっ!

ちょっと違うけど、「自分の祖先」を探した知り合いがいますよ!自分の苗字が何で○○というのかを突き止めるのです。最終的にその人は、東京の国会図書館に行って自分の苗字の由来を調べたそうです。まぁ、社会の先生だから、そこまで詳しく調べられたのかもです。ぷりおさんも頑張ってねぇ~♪

そうそう、プリキュアショーは面白かったですよ!個人的には、ピュアブラックが好みのタイプでした(笑)ショー終了後の撮影会では、2ショットで写真撮りたかったにゃ~♪メルアド聞けば良かった(爆)

ども!遅くなりましたがプリキュアの件ありがとうございました。
私も昔はブラックの方が好きでしたが、近頃は清楚な感じがするホワイトが少々気になります(笑)。

しかし、最新のプリキュアは「ブラック」と「ホワイト」では無くなっているんですね。
ん~何にしろ近頃の子供向け番組は物語の構成がややこしくって解り難いです。
昨日もこれ→http://www.tv-tokyo.co.jp/sazerx/見ていたのですがどれが悪者でどれが見方かさっぱりでした。
個人的にはこれ→http://www3.nhk.or.jp/asadora/が最近の流行です。

祖父探しの件ですがお友達は東京まで行かれましたか~(驚)。
私も母の実家が埼玉なのでいずれはそっちまで行かなければならないかな?とか思ってはいるのですが・・・なんせ先立つものが・・・・(笑)。

でも行けたら戦死された地にもいずれは行ってみたいと思ってます。


祖父探し...なんとなくジーンとするお話ですね!私もそういう考えを持ったときが一瞬ありましたが、若きゆえにどうでもいいや!となりやした...
どこまで行けるか?わかりませんが、頑張ってくださいね!

ども!
SHOZOさんジーンとして頂きありがとうございます。
実はこの計画と言いますか今回の「祖父探し」は漠然とではありますが中学生の頃から計画していました。
ただ、祖母や祖父や母の事を考えると「口に出しちゃ行けない事」見たいな感じがしてたので出来ませんでした。
しかし、今は祖父も亡くなったので動き出してもいいかな?と思い実行に移してみる事にしました。
インターネットで調べたりしてみましたけど思いの他難しく、始まって早々ですが既に暗礁に乗り上げていますが終戦記念日までに分かれば良いな?と思って頑張ります!
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
