スポンサーサイト


DAIWA SS5500

ども!ぷりおです。

早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きたい。早く釣りに行きた・・・うっ!

と、毎晩呪文のようにお天道様にお祈りしているのですが、日ごろのおこないが悪いのか昨夜も「雨」でした。

雨の日は・・・嫁もいじらずリールいじりです。

リールの話しが続きすみません。

昨日は「DAIWA SS5500」というリールを組み立てました。

c4f2.jpg

写真のデータを見ると、このリールを入手したのは2006年となってますので5年程寝かしていた事になります。

本当はすぐにでも使いたかったのですが、ハンドルの根元にヒビがあり、
c64c.jpg
分解したときポロッと取れたらどうしよう?とか、整備が済んでも実釣時負荷をかけるとイキそうかな?とか複雑な心配があり、結局は手付かずとなって5年間の常温保存となっていましたが、急きょこのリールを使用するシチュエーションが出来たため、リール先生(最近リールの事等を質問させて頂いている。リールに詳しい方)に問い合わせてみたところ他の機種からの流用ですが、使用できるハンドルを譲って頂ける事になり晴れて復活となりました。

古いリールは壊れたら代わりのパーツの入手が難しいです。
日夜オークションに目を光らせてみたり、色んな所に問い合わせてみたり、最後は自分で作ったり、と頑張ってみますが、専用の部品が一つ足りなくて復活出来ずに常温保存されているリールも多々あります。
なので今回ハンドルを譲って頂けた事はとても嬉しい事でした。リール先生ありがとうございました。
SS5500 パーツ ハンドル
(上がオリジナル、下がニューハンドル)
※もともとは「SS-No.2」というリールのハンドルです。

組み立てはパーツの洗浄等は終っていたので、写真を撮りながら、グリスを塗り塗りしながら一時間ほどで終了。
ダイワ SS5500 組み立て48
組み立て後ハンドルをクリクリ回すと大きなガタツキもなくカリカリと小気味良く回りました。
※試しに糸を巻いたところスプール容量は2号(8lb)の道糸が150mほどでした。←ぷりおあいまい情報。

これで50cmクラスのシーバスなんか狙ってみたいと思います。

また今回も組み立て時の写真を何枚か撮りココにあります。
何かの資料にお使い下さい。
※SS5500には逆ネジヶ所が2ヶ所ありました。

それでは~♪

ぷりお

コメント

Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
