スポンサーサイト


オリムピック エメラルド350 ドラグの不具合修正

ども!ぷりおです♪

今日は先日購入した「エメラルド350」のドラグにちょっとした不具合があったので素人修理をほどこしました。
エメラルド350ドラグ1

不具合というのは、スプールから糸を引き出した時に本来ならばスプールだけが回転しなきゃならないところを、ドラグノブ(つまみの部分)も一緒に回ってしまって、
糸がスプール出る→ドラグノブも回る→ドラグが締まる→最終的にスプールが止まり糸が出ない→ドラグの意味が無い。
と、いう状態でした。

もともとドラグを細かく調整するような人間でも無いし、そんな繊細でストイックな釣りをするスキルも無いし、インスプールリールだからもしもの時は逆回転をフリーにして、外側のくるくる回る部分を指で押さえて指ドラグやればいいかな?と思っていたのですが、将来的にaaaavant-gardeな adult anglerの略)を目指す39歳としては、ほんの少しの不具合も許すことが出来ず、スプール周りを一度バラして修正してみる事にしました。


まずは、ドラグノブを緩め本体からスプールを取り外し、その後スプールからドラグノブを取り外します
エメラルド350ドラグ3
・・・・が、本体からスプール+ドラグノブは外れたものの、スプールからドラグノブが外れません。

隠しネジはないか?とか考えながら色々といろんな角度&いろんな所を見るのですが解りません。
約2日ほど悩んだあげく、ダメもとで販売先の方に連絡すると・・・

「エメラルドのドラグノブはスプールに止まる仕組みになっています。

ドラグノブを緩めてスプールを外せばノブもはまったままになっていますが、ノブをどちらか片方に抑えて浮いたところから何か平たいもの(コインなど)で少しコネれば外れるはずです。(普通は指でも簡単に外れますが。)

ノブをロックする針金が2本あり、そこにドラグノブの首が引っ掛かって止まっている仕組みです。
多分、スプール交換時にノブを池に落としたりしないようにとの配慮と思います。」


とのお返事が速攻で~~~♪(ありがとうございました。)

早速ご教授通りにやってみると・・・「カパッ!」といとも簡単にとれました♪

ふむふむなるほど!
この針金(赤丸の部分)が
エメラルド350ドラグ21

ノブのカリ・・・いや、出っ張りの部分(赤丸)
エメラルド350ドラグ42
に引っかかるようになってたんや~♪


で、針金を外して中のワッシャ類を外すとこんな感じです。
(写真右端の金属ワッシャが一番上で、左端の樹脂?線維?製のレンガ色のやつが一番下です。
エメラルド350ドラグ8

開けてみて一見すると何も不具合は無いような・・・・
当初考えてた一番上のワッシャ穴の固定用の切り欠き部分の潰れでも無い・・・
色々頭を悩ませていると何となく閃きました。

上から二番目と四番目ののワッシャ?は皮みたいな厚紙みたいなものにオイル系が染み込んだ硬くなく軟質な物体だったのですが、これが長い間の圧迫力で弾性を失って薄くなっているようでした。
エメラルド350ドラグ81
(二番四番)

薄くなると

ドラグワッシャ全体の厚みが薄くなる。

ノブのこの部分(赤丸)がスプールに当たる。
エメラルド350ドラグ41

スプールとドラグノブが一緒に回る。

と、仮説をたて
あたりを物色していると、かなり年季が入ったドラグのフエルトを発見したので
エメラルド350ドラグ10

はさみで大きさを整え

ついでに二番四番もヤスリで整え
エメラルド350ドラグ9

分解と逆の手順で組み立てると・・・


なんということでしょう~♪

狙い通りドラグは復活したのでありました~♪

よし、アジ釣りの実践投入じゃ~~~!



それでは~♪

コメント

Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
