スポンサーサイト


旅行(完結編)

ども!ぷりおです。

今回の長崎~埼玉の総走行距離は
279_convert_20100819100419.jpg
スタート給油時
1174_convert_20100819100605.jpg
ゴール給油時

これに我が家から給油したスタンドまでの距離100kmを足して・・・

2981km

職業ドライバーの方々からしたらたいした事無いかもしれませんが、素人ドライバーとしてはよく走った。。
自分で自分をほめてあげたくなります・・・いやいや。

また、今回色々なSA・PAに寄りそれぞれ趣向をこらしたイベントやメニュー等を堪能しましたが、特に中央道のSA・Pの質やセンスの良さには感動しました。
お土産ものや特産メニューまたは外の露天のスナック類の一つ一つに、ちゃんとその地域の風土、歴史的背景が感じれるものが多くてよかったです。

その他の地域も決して悪くは無いのですが・・・
○何かとってつけたような名物が多すぎ。
○おみやげコーナーにはラー油ばっかり並んでる。
○何でここの名物がこれ?これはあそこの名物じゃん?みたいな名物。
○佐世保バーガーって書いてあるのに売っている車は九州外のナンバー。(長崎県民としては笑えた。)
○他地域の有名(らしい)店がテナントで入ってる。(地域性を感じられない。)
○特産品のお土産でも製造者の住所が他県又は他国(笑)。
そんなところが多すぎる気がしました。

そんな中今回立ち寄ったSA・PAの中でもっとも良かったのが、
ダントツで諏訪湖SA
iphone_20100813103841.jpg
上りしか行ったことありませんが、
なんせ蕎麦がうまい!
キンキンに冷えた「ざる蕎麦」は今の時期最高のご馳走。
いやいや、蕎麦だけじゃないっすよ。

ここのSAのお店の人ってみんな(・・・みんなは言い過ぎたかも?)人が気持ちいい。
忙しそうな中、焼き栗買うときのちょっとした質問にも嫌そうな顔ひとつぜず答えてくれる。

414_convert_20100819113933.jpg

栗もデカッ!(←声に出して読むときはTPO注意)

iphone_20100813104254.jpg

五平餅もタレにクルミとかちゃんと入っててうまい!
真ん中の棒が「割り箸」じゃ無くって専用棒(板)!

地元では当然の事かもしれないが、よそ者にとっては珍しい事をちゃんと答えてくれるって結構うれしい。
これは昔の事なのですが、うちの家族でざる蕎麦を一杯だけ頼んだ時には「つゆ要るだけ言ってね~。」と言ってくれる。そんな心遣いも嬉しい。
その他もろもろで現在一番のお勧めSA!
・・・・あと、おやきがもう少し安くなれば・・・(泣)

ん?気がついたら諏訪湖SAマンセーの記事になってましたね(反省)
いまさらですが他にもいい所いっぱいありましたよ。

って事で少々強引ですが今日はここまで~♪
それでは~♪

~PS~
長崎道・・・龍馬に頼りすぎ「龍馬の○○」が多すぎ。龍馬は土佐の人ですけん。
九州道・・・鳥栖から福岡方面しか知らないですが、九州道の本領発揮は鳥栖より南な気がする。。。
山陽道・・・地域の特色は十分出ているのですが、一つ一つの県が横に長いので飽きが来やすい。
中国道・・・Pの大きさが極端に違いすぎ。大きい所は何でもある(ありすぎ?)小さな所は自販機のみ。
中央道・・・Pの特色がでていて個人的には大好き。
東名・・・・Pの特色が出ていて良いのですが、人多すぎ、PAでか過ぎ。
東北道・・・佐野までしか行ったことない。良い所多そう。

高速って旅の準備として通る道のSA・PA情報を出来る限り集めてから出発すると、さらに楽しくなりますよね。






コメント

Σ(・□・;)
ちゅっ、中国あるか?アイヤーですばい。
産地表示無かったもんで…
産地みたら県外or国外…のパターンでしたのね(T_T)
自分の純粋さが…憎いです…
まあ、とりあえず楽しかったからよしとします。
いや、もしかしてあの蜂の子も?
家についたら早速見てみます。

長野道気になってますよ~。
でも、行く機会がなかなか無いんですよね。
次埼玉に行く時は何だかんだ理由つけて…あっ長女が去年の埼玉旅行依頼スタンプを躍起になって集めてるんでそれを理由に来年辺り狙ってみます。

それでは~\(^o^)/
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
