スポンサーサイト


埼玉ばーちゃん納骨旅行?vol8

1260800408-画像-0145.jpg
ども!ぷりおです!

↑の写真は本文とはなんも関係ありませんのです。
今日はまた「納骨旅行」の続き書こうと思っているのですが、この辺の写真は嫁さんの行方不明になってしまった携帯に入ってたので、今日も写真無しです。

↓~続き~↓
前回は佐野SAの所まで書きましたが、今日はとうとうこの旅の目的地、埼玉県入りです。

佐野SAを出て利根川を越えると、そこはもう埼玉県です。
岩槻ICで高速を降り目指すは埼玉県の杉戸町。
時間は正確には覚えて無いのですが、ナビに従い1時間かからない位で目的地周辺に到着しました…が、目指すお墓の場所がわからない(笑)
何処かのお寺の境内とか、○○霊園とかだったらわかるのですが、遠い記憶をたどってみても、そんな大層な場所では無かった気がします。
大体の場所を聞いて、大体の場所をナビに登録して、ここまで走って来たもので…ん~困った。

母の妹に電話してみると…こんな時に通じない。
結局「まあ、この辺ウロウロしとけば何か手掛かりあるやろ。」って事で徘徊開始!
15分位走った所で、「あっ!あれ○○おばちゃんやない?」と遥か向こうの人影を指さしたので、「まさか…」と思い近づくと…ビンゴ!その人影は、お墓に向かう母の妹でした(笑)

これでお墓の正確な場所がわかったので、車内で喪服に着替え、急いでお墓に向かいます。

お墓には、親族一同の皆々様がおられて「お~ぷりおちゃん、待ってたよ~」の声。
久しぶりに見るおじちゃん&おばちゃん達は昔と変わらず元気そうでした。

で、早速納骨なのですが、おいらちょいビックリしました。
お墓の前の土が掘ってある…まさか?そこに埋めるの?
と、言うのも、私が住んでいる地域のお墓は、墓石の下に骨壺を入れる小さなスペースがあり、骨壺は石の扉を開きそこに入れるのですが、ここらでは直接埋めちゃうの?と、思っていると、親戚のおじちゃんが躊躇なく穴へ骨壺を入れ、土を被せ始めます。
そして、親戚がかわるがわる土を被せ、全員が土を被せ終わると、米を撒き、線香を焚き…終了~です(笑)
お経?お念仏?とか唱えなくて良いの?と、思っておばさんに聞くと「ああ、本当はあげた方が良いけど、ばーちゃんはそんなの気にせん人やったからいいのよ。」と言われ、納骨は約15分で終了~
ばーちゃんの骨はじーちゃんの骨と共に、杉戸の地に無事おさまったのであります。
ん~良かった×
2
その後は、親族一同よりつどい食事をして、私達は、この旅のもう一つの大きな目的を果たす為動き出したのでした。

(続く)


まだ、続きます。
すみません…


それでは~♪

コメント

相互リンクのお願い

突然のコメント失礼致します。
埼玉のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/saitama/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
h9c
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
