スポンサーサイト


引越し先を探すおいらに立ちはだかる「地方の壁」

ども!ぷりおです。
今日も昨日に引き続きテーマは「引越し」で行きます。

90%ほど話が決まっていた「イケス付きの邸宅」ですが色々問題がありまして先ほど家主さんに「断り」をいれてまいりました。
そこの家主さんとても良い人で断るの凄く申し訳なかったのですが・・・家主さんすみません。

って事でまた一から家探しです。
家探しと言ってもうちの患者さんに「家探してます。」と声をかけておく事と通勤途中の車の中から「雨戸が閉まっている家」に目をつけておき数日間様子を見るだけなんですけど、過疎化の影響か?これで結構「空き家」を見つけることが出来ます。

しかし、田舎での家探しはここからが大変という事が最近分かってきました。


で、何が大変かと言いますと

こちらの家探しは一般の家探しとは違い「基本的に不動産屋が間に入りません。」言い換えれば不動産屋はありません。ですので良い物件があったらそこを管理している不動産屋に行き借りる手続きをすれ入居OKってわけには行かないのです。

こちらでは「①家を探す→②家が見つかるとその家主さんを探す→③入居及び家賃交渉する→④祝入居」という手順がいっぱんてきなのですが、「手順②」のところが最大の難関ですして、例えて言いますと

今まではお年寄りが暮らしていたのだけれどもお二人ともお亡くなりになられて今では空き家になっている家を見つけたとします。
「これは良い家だ是非貸していただきたい。」と思い早速貸していただく交渉をしようと家主さんを探しました。
しかし、近所の人に聞けども聞けども返ってくる答えは
「あそこは子供さんの2人おらしたとけど、2人とも都会に出とらすとよ。そん連絡先が分からんとやもんね~。」というものばかり。

察しの良い方はもう分かったかと思いますが、↑の場合この家を借りる為にはまず家主さんを探す事からはじめなければならないのです。
すぐに見つかればいいのですが、以外の場合は親戚関係をたどって行かねばならず非常に大変です。

良い家は結構あるものの家主が居ない
いま、私の悩みはまさにそれです。

しかし「家が見つからない」以上に田舎に潜む寂しい現実を見た気がしました。

それでは~♪

PS
今日のは何言いたいのか良く分かりませんね~。すみません。


コメント

ということは、仲介屋なぞすれば結構いける?

そこですよ!
しかしもう一つ問題があります。
「家財道具がそのまま」ってのが結構ありまして、所有権等がネックなのです。

「家財道具」に関しては家主さんと相談して廃棄okかどうかの確認をすればよいのではないでしょうか?廃棄okであればリサイクルショップが5千円ぐらいで何でも持って行ってくれますよ!廃棄NGであれば我慢して借用しないといけないでしょうね。その際、奥様が嫌だ!となればその物件はなかったことにして他を当たる!私は結構、サバサバしているのでネックな問題が解決しないようであればその話はリセットに出来ます。それでもそこしかない!っていうのであれば家賃を少し上げてでも廃棄OKの方向に交渉をするとか...
まぁ~考え方によっては個人差があるので参考にはなりませんけどね(笑)
ストレス溜めないようにがんばってください!

なかなか体験出来ない出来事

ですね。
因に1軒丸ごと借りて、家賃ってどのくらいなのでしょうか?
めちゃくちゃ広いんでしょうね。。
こちらは、土地が100坪あれば、3軒の家が建ちますネ。。ウナギの寝床のような家が!(笑)
そのような家でも一生物ですよ。。借金返済が(爆)

>SHOZOさん
ありがとうございます。ストレス溜めないよう頑張ります。ってか次から次に候補の家は出てきていますので私がわがまま言わない限り(海にすぐ行けてとか)そのうち見つかると思います。
あと、漁港の中にある小さなおうちも家財道具全てあるみたいです(泣)。まっ考えてみたら口之津自体どこに住んでもすぐ海なんでどこでも良いような気がしてきました。次は築2年の家狙ってます。

>Robinさん
広さも家賃もピンきりですよ。
参考までに申しますと先日まで借りようと思ってたイケスつきの家が一軒丸々で5万です。
でも本当ピンきりで相場は交渉次第で0~5位の間に余裕で収まるのではないでしょうか?
あと、今日書いたような事例ですと「良かったら買い取って下さい。」ってのも結構あるみたいです。

>Robinさん
追加です。
ちなみに敷金&礼金ってのも「無い」のが多いですよ。

大変ですねぇ。。。

普通の家探しとは違う苦労をされてますねぇ。いやいや改めて大変だなぁと思いました。

まぁ、一般的なことですが、苦労した分満足のいく家に住めますようにお祈りしておきます♪

>OTRさん
ありがとうございます。
さほど苦労はしてはいないのです(笑)。
けっこう面白いです。
え~こんな家もあるんだ~って感じで楽しんでいます。
あと家主さん探しも探偵みたいですし、いろいろ聞いてまわっていると、いろんな人と顔見知りになれたりしてこれもまた面白いですよ。

自分の足で探せるのも面白いかも!不動産屋さん頼りより納得の物件を探してくださいませ!できればお泊りできる広いとこ!

今日はご心配おかけしました!やっと手元を離れ、5月一杯までちょこちょこ調整です。

>近頃見かけなかったもので少々心配しておりました次第でございます。
家探しの方は更なるデカイ家を求めて進行中でございます。
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
