スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星野さんその通りですバイ!

どもぷりおです。

今日は自転車ネタはちょっとお休みして、真面目なお話。

先日もちょこっと書来ましたが、最近、私の中ではマスコミに対して何となく「何かおかしいな~♪」という不快感と言えばいいのか?違和感と言えばいいのか?一種の不信感みたいなものがあります。

一番はテレビを見ていて強く思うのですが、「偏った」「公平でない」「意図的に世相を動かす」「真実を伝えていない」報道が多い様な気がしてなりませんでした。

そんな中、元阪神の監督であられた星野仙一さんが「仙一さんその通りですバイ!」と相槌を打ちたくなる様な記事を「星野仙一のオンラインレポート」と言うHPの中で書いておられたので、今日はその記事をご紹介させて頂きます。



~日本は「勝手主義」の時代になった~

民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作っているものじゃあないのか。10年ちょっと前に民放の報道局長が「政局はわれわれテレビ局の人間が作っている」というような発言をしてクビになったことがあるけれど、テレビが繰り返して流すものによって無定見な大衆が誘動されるという今の時代。民意というものはなんなのかと、いつもそう思ってテレビのニュースを見ている。

民意というなら訊いてもらいたいと思う。なにひとつ落ち度や欠点のない精廉潔白な人に大臣や首相をやってもらえばいいのか。それとも多少の失敗やキズ、弱点があってもきちんと結果を出してくれるような有能な人、職責に身命を賭けて努力してくれる人がいいのか。普通の大人なら、政治家にだって精廉潔白な人なんて滅多にいないことを知っている。誰しも一個の人生を築いて、それなりの力を発揮するところまで行く過程の中でなんの波風もない、ひとつの過ちや落ち度も犯さないような人間なんて、まずひとりもいないことを、普通の大人なら知っている。出てくれば自分たちで持ち上げて、押し出しておきながら、すぐにマイナス面、うまくいっていない面ばかり強調して、叩いて潰していくという最近の政界人事の繰り返しに、大きな失望感を味わっている。

若い安倍総理もあれだけ期待され、国民にも支持されながら、1年足らずのうちに、今度は決断力がないとか、人を見る目がないとか坊ちゃん気質だとか、ひとりで全責任を負った上バカ者扱いをされて、あっという間にボロボロになって辞めさせられていく。自分から辞めたという形ではあるけれど、心身ともに余程追いつめられていたのだろう。タイミングが悪い、無責任だというが、本人は命懸けでやっていただろうと思う。この間まで日本人の「武士道」や日本人の「品格」についての本がベストセラーになって、多少は武士の情けや人間の品位を問い直す風潮が出てくるのかなと、淡い期待ながらそんな思いでいたのだが、寄ってたかって魔女狩りみたいな、弱い者いじめの世界ばかり見せられている。

「出る杭は打たれる」は昔のことで、今は「出る杭は抜かれる」時代だ。倒れた者になおのしかかって、パンチを浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに、世間の態度に、わたしもテレビに出ている人間だが胸くそが悪くてたまらない。

正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大し強調して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は「勝手主義」の時代になったとしかいうほかない。

(2007/09/14 星野仙一)




私もそんな感じがしてなりません。

それでは~♪ぷり印

コメント

メディアてのは利用する輩がいるんですよね~
アベさんの件にしても、恐らく黒幕がいて降りないといけまいように仕向けてるんだろうと考えます
で抵抗はしてみたが押し切られたんじゃ~がワタシの考えてですね。でなきゃあのタイミングでないでしょと思います

いつの間にか期待の新リーダ-がダメな奴になってますから情報は怖いですね

ワタシはいつも新聞テレビの情報は裏があるか否かを考えますね、まあ、ひねくれ者の血がそうさせるんでしょうけど…

Tさんどうも~♪

私もアベちゃんの辞任と言い、その後のフクダ氏の圧倒的優位と言い、見ていて不自然に思えます。

あと、アベちゃん辞任後どこからともなく現れて来た「あんたら何処に隠れていたんね?」コイズミ時代に姿をくらました「旧?大物?政治家」の皆さん。
彼らの笑顔の下にある共通点と今の世界情勢を考えると・・・見えてくるものがあるかも?と、言ってみた。

Tさんに流れている「ひねくれ者の血」分かってますよ。昔よく一緒に行動していた時から沸々と感じてましたばい。(笑)
私の場合ひねくれ物では無くって「天邪鬼の血」が沸々と流れてますけん・・・ダメとですよ。
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。