スポンサーサイト


補助輪

ども!ぷりおです。

昨日、娘の補助輪が外れました。
「夏休み中に何か一つ出来るようになろう!」と思い立ち、二日目に出来ました。

「大丈夫お父さんが後ろ持っとくから~」
と言いながら何度かそれを繰り返し、ふと気が付くと支えが居なくなってて、何時の間にやら一人で乗れてる。
って言うのが補助輪外しのセオリーだと思ってましたが、今回新しい?方法でやりました。


(準備)
①補助輪を外します。
②自転車のサドルを思いっきり低くして子供の足がベッタリ地面に着くようにします。
③ペダルを外します。

これで準備はおしまいです。
要するにペダルを使わずに地面を蹴って進む自転車にしてしまう訳です。

後は
○地面を蹴って進む。
○止まる時はブレーキで止まる。
って事を教えて好きなように遊ばせておけばOKです。(鬼ごっこなんか良いかも)

始めは恐々と片足ずつ地面を蹴って少しずつゆっくり前に進むでしょう。
それが慣れてくるにつれ「ポン、ポン」と両足で蹴るようになり次第に「ポーン、ポーン」と足を着く間隔があいて来たら、足が微妙に地面に着く位にサドルを上げ今までと同じように遊ばせます。

ここまで来たらもう乗れます。(乗れるハズ?です。)

子供の恐怖心を無くす為、少しサドルを下げて、ペダルを着けて「漕げ~~~~~~!」と言ってあげると・・・・乗れる様になっているはず?です。

うちの長女の場合、二日目で乗れました。
その間、親父は一度も手をふれてません。

初めて自分でペダルを漕いだ時は、子供→大人?サナギ→蝶?みたいな、なんか成長する瞬間を見ていた様で感動でした。

っと言う事で~
それでは~♪ぷり印

コメント

おめでとう!!
補助輪外すのって、とっても難しいですよね!!
私自信は、補助輪を外し、ひたすら、緩やかな坂を下り続け、こけ続け、やっとこさ乗れた記憶があります(^^;)
ぷりおさんの方法、いいかも!!
コナの時は、それで行くか?!

ありがとさん!!
思ったより簡単でした。

本当は「それ用?」のペダルが無い子供自転車?があるんですがそれだと2~3万位するので、その自転車の写真をじっと見つめて頭をフル回転させていたら「ピッカ~ン!!」と閃きました!

「な~んだペダル外せば同じジャン!」

って事で↑の文になった訳です。

嫁も初めは「そんなんで出来るわけないやん。」って言ってましたがやってみると簡単だったのでビックリしてましたよ。

って事でカナちゃんの・・・・間違い!・・・コナちゃん時も頑張ってみてください。



お久で~す♪
娘さんの補助輪外れたんですね!おめでとうございます!!
凄いですね~!ウチも長男を只今特訓中ですので真似させてもらいます♪
ちなみにウチは、典型的なやり方でしたのでもう何日目か…わかりません(笑)



先日からホントご心配おかけしました。また今後とも宜しくお願いします!

どもども~♪
こちらではお久~です♪

本当↑のやり方でやったら簡単やったですよ。

うちの長女の場合すぐに乗れるようになったのですが、後から色々考えると「誰でも直ぐ」って訳じゃ無いみたいです。
条件を書きますと
①ペダルの漕ぎ方が分っている。
②自転車のサドルを一番下に下ろした時足が地面に着く。
ってのが条件みたいです。

①は暫く補助輪付きで遊ばせておくと出来るようになるみたいです。
②の様にサドルを一番下にして足が地面に着かない場合は下記URLにある方法で更にサドルを下げてみます。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/yagura.html
それでダメなら焦らずもう少し成長するまで補助輪でしょう。
直ぐにおっきくなりますよ。(現在2号がその状態っす。)
ついでですが嫁のブログにも自転車の事書いてありました。↓
http://bbs2.ardor.jp/?0200/yome

こちらこそこれからも宜しくお願いします♪

ぷりおさんお久し振りっす!娘1号さん補助輪卒業しましたか~。おめでとうございます!!!!うちはだんだん根性なしに育ってきているので当分無理です。娘1号さんを見習って欲しいです。

会長さんどうも!
弟もお世話になってます。ありがとうございます。

息子さまは「根性なし」ですか~?
うちの娘1号も「根性なし」ですよ。

でも、今回は根性見せました。
って事は「親が勝手に根性なしと思っていただけ。」みたいです。
ですので息子さまも本当はえらい根性野郎かもしれませんよ。

自転車に興味持ち出したらガンガンいきますよ。
心配無用です。
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
