スポンサーサイト


ぷりおフカセ復活への道「IN 早崎」

ども!ぷりおです。
え~近頃まともに釣りに行く時間がなかなか無かったもので「ルアーでお手軽釣行」でMMMのガス抜きをして崩壊を防いでいたのですが、近頃のふな通系の皆様の活躍を見ていたらMMM急上昇あへあへ発病寸前となり、今後の社会生活を考えフカセでの釣行をしてまいりました。

仕事帰りの釣行ということで場所は「早崎」、時間はお昼~夕方までの釣りです。
仕事終了後早速道具を準備して出発、5分程で今日の釣り場である「早崎の漁港」に到着。いつもは他の岩場に行くのですが今日は自分の中に「普段あまり釣らない場所で釣る」との目標をたてての釣行でしたので普段はあまり行かない「早崎漁港」へと足を運びました。
image522.jpg
(↑写真は過去に撮影したものです。)

当日の天気は雨、でもそれにも関らず5~6人の釣り人さんが先客でおられ「こんな天気じゃ人少ないだろうな~居ても1~2人やろけん好きな場所に入れるやろ」という私の考えは甘かった事に気づかされました。
いや~困った。
まあ小さくは無い堤防なのですが先端からポツンポツンと微妙な間隔で釣り人が釣座を構えておられるので間に入ろうと思っても、漁港新参者の私にはなんとなく入りづらい(泣)仕方なく堤防の一番付け根の辺りのテトラに釣座を構える事にしました。(上の写真よりも後ろの位置です。)

まあ、良い場所は取れなかったけど今日はここで頑張ろう!と決め込み早速仕掛けをを作りながら海の観察開始。

「ん?なんじゃこの藻は?それに流れとらんやっか!」
よくよく観察すると潮は右から左に流れ私の右手30m位のところにある瀬にぶつかりそこから沖に流れを変えていて私の釣座からだその流れの潮目までは約50m位ある。しかも私の前20m位は藻が群生している。

「まじどうしよう?」と悩み頭の中で色んな方法を考える。
(考え①)
隣の瀬からの釣り人は遥か沖までは仕掛けを流してはいないようなので遠投して沖の潮目を狙う。
と考えてはみたがこの日の風向きは「左斜め前からの向かい風」ジグやったらそこまで投げる自信は有るのだが(←ショボ×2な私)、隣の釣り人のマキエで釣っている様な気もするのでその釣り方はパスする事にしました。

(考え②)
次に考えたのが引かれ潮にのせて仕掛けを潮目まで運ぶ方法。
しかしこれも引かれ潮が一旦隣の釣り人のいる瀬まで行きそこで本流と合流していたので「邪魔になるな」&「その人の為にマキエを撒く様なもんたい。(←こっちが本心←狭い心の持ち主です。)」と思ったのでこれもパス。

(考え③)
仕方が無いので投げ釣りに変更。
仕掛けを持って来てないのでパス。

(考え④)
テトラの中のアラカブを釣る。
磯竿じゃ釣り難いのでパス。

と色々考えてみたのですが結局は「藻の向こう側の流れが無い所を釣ってみる。」との選択肢しかない事に気が付きそれを実行する事にしました。

マキエを思いっきり左方向へ打ち、仕掛けを正面に遠投して引き戻す。仕掛けが馴染むと超スローで左から右へ流れる引かれ潮に乗りじわりじわりと流れる。しばらく流して回収してまた投げる。
こんな事を繰りかえし手を変え品を変えしてみたものの只時間だけが過ぎ、やがて川のような本流が最干潮の潮止まりで消えそれに伴い頼みの綱の引かれ潮も消滅。
隣の釣り人達も釣れている気配は「0」。
時計を見ると5時30分を過ぎていたので「今日はボーズかな?」と諦めかけたのですが、この日の私は毎日の自己暗示が効いてきたのか何故か必ず釣れるとの思いから「いや今日は最後の最後まで粘ろう。」と決意して散漫になった集中力を元に戻して釣りを再開する事にしました。

ちょうどその頃止まっていた潮が動き出しました。
今まで早崎で釣ったチヌは全て潮の動き出しや潮止まり付近にに集中していたので俄然やる気が出てきます。
しかし、バッカンに残ったマキエは約10投分。
1投も無駄には出来ないと思うと緊張感から杓を持つ手にも力が入ります。
マキエを投入→仕掛け投入→仕掛けを張り馴染んだ所で流し始める→はじめの場所に再度マキエを入れる。
「おっ!今度の潮は動き始めやけん流れのよかばい」
潮の動き出し時だったからだろうか?私の釣っていた場所の潮の流れが急に良くなった。
「おお~!良いですねこの潮」
そう思い仕掛けを投入し、仕掛けが馴染んだ時だった。今まで水面をゆっくり流れていたウキが海中に10cm程沈んだ状態で止まった。
「はて?藻にでも引っかかったかな?」一瞬そう思ったがもしも魚だった場合を考えて、そっと糸を気持ち張ってみた。
すると海面下にあったウキが「スー」っと静かに沈んだ。
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?」
それは根掛かりでは無く待望の魚のアタリだった。
ウキが沈んだので反射的にアワセを入れようかと思ったが餌に「生活き君」を使っていたので確実に食い込ませる事を考えワンテンポ遅く竿を静かに立てると「グンッ」という魚の息吹が手に伝わる。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?&キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
瞬時にして魂の鼓動はレッドゾーン突入!
重さからしてアラカブでは無い事が分かる。
姿は見えないがゴンゴンとゆう引きから「もしかしてチヌかも~」と期待が膨らむ。
しばらくして海面下に見えた色は「銀色」~♪
そして無事私のタモに収まってくれたのは予想通りのチヌちゃん。
いや~嬉しい~!近頃釣ってなかっただけに超嬉しい。
速攻で魚を〆てドンゴロスに入れて「さてもう一匹」そう思い竿を握ったのですが、「今日食べるのは一匹あれば十分か?」と考え竿を置きこの日はこれで納竿といたしました。
eecf.jpg

家に帰りサイズを計ると40cm1kgの食べごろサイズのチヌちゃんで「お父さんが魚釣ってきた~」と私の久々の釣果に総督が大喜びしてくれました。
しかし娘1号は色々な人から頂く魚に目が馴れているのか「えっ大きいのってコレ?」と言われ何か微妙な気分になりました。

いやいやそんな娘の反応は置いといて、「釣れてくれたチヌちゃんありがとう。」と言いながら家族で刺身&アラ炊きを美味しくいただいたのでよしとしましょう。本当に釣れてくれたチヌちゃんありがとう。

それでは~♪

c75a.jpg
↑「ぷりお復活!おいらこの位の釣ったとよ~。」の図

コメント

おめでとうございます!!

その嬉しさが私にも伝わってくるようです(笑)久々のフカセ釣りで、しかも本命魚get!は流石です。うらやますぃぃぃ~!!!!!
最後の娘1号ちゃんの捨て台詞、面白かったですよ♪

三裏でルアーでチヌが釣れてましたよ
三裏といっても右側のゴロタの浅いとこですよ

最後の天使?には うけました!また、釣果では貴重な1尾を釣り上げ、喜びは最高だったに違いないと思います。悪条件でしたし...やりましたね!

鋭い読みと粘りの根性!釣れるべくして釣ったチヌ様ですね!ほんとに天使?!にはウケましたが、気持ちがそのまま現れているように思いました(笑)楽しい釣行記、ご馳走様でした。
あ、こちらでは初めまして!ですね。

うちでは先日からチヌちゃんよりも「アジがいい」とのリクエストが・・・「お父ちゃんはチヌちゃん釣りたかと」と・・・こんな感じです(笑)

やっぱ諦めたらダメですばいね~!お見事です!

一瞬、牧島弁天の防波堤にも見えました!
ハマちゃん、うちも「チヌ様」よりも「アジ君」です!アジのタタキが最高に好きなんだそうです。

>ワサさん
近頃娘の何気ない一言に傷つく男、ぷりおです。

>Tさん
三裏ゴロタのチヌいいですね~。あそこは居ますよ。でもルアーでの釣果ですか~。スズキ狙いに来たんですかね?今度行く時「ホッパー」持って行きます。

>SHOZOさん
天使?ウケて頂きありがとうございます。私の心の中を表現してみました。
あと、言われてみてはじめて気が付いたのですが、牧島弁天に似ていますね。海に向かい釣り座に立つと左手方向に地磯が続いている所も似ています。
次回はその地磯の方に行ってみます。

>アゼさん
こちらではお初です。ご登場ありがとうございます。
しかし、アゼさん褒めすぎ!
「鋭い読み・・・」なんぞ私には程遠いものです。
早くそうなれるように頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

>ハマちゃん
ハマちゃんとこの娘さんの話を聞くと5~10年後の娘の姿が想像できます。某HPの管理人さんの娘さんの話を聞くと20年後の娘の姿が想像できます。

ん~やっぱり民主主義はないのですね・・・。

女の子って。。

Pさん、一時期離れて行っても、社会人になると少しづつ、また近付いて来ますよ。
最近そう思えるようになりました(^。^)y-。oO

そんな話より、久々の獲物!おめでとうございますヽ(^。^)丿

籠釣り師には、テトラよりも、写真で先の方の船が走っている右手の堤防が気になりますね。。水深があれば『赤いの』が狙えそうなロケーションですが。。

ぷりおさん、丸々太ったチヌですな!おめでとうございます。今度嫁さんの実家に帰ったときにでも行ってみたいです。ところで天狗鼻のほうは最近どうですかね?

>Robinさん
鋭い!赤釣れますよ。あの堤防は離れだったのですが、数年前に岸壁からテトラで繋がりました。でも見るからに渡るのがしんどそうです。(干潮時は磯を歩いて行けるかも?今度見ておきますね。)まあ、ここら周辺はカゴの方も結構多く赤いやつもそれなりに揚っているみたいですよ。遠投カゴで狙う辺りでは水深もそれなりに有るようです。

娘さんの件ご教授ありがとうございました。何か楽しみが一つ増えた気がします。

>会長
天狗鼻は良くはわかりません。先日はルアーでの釣行でしたので何とも言えませんが、近くで釣っていた方は反転カゴで何度か竿を曲げておられました。しかし、魚種は不明です。(あの辺の方にはボラを専門に狙う方もおられますので・・・ちなみにあそこら辺のボラは旨いです。)
今度行って大物を釣ってきて近況をお知らせ下さい。

民主主義!?
先日嫁さんに「今のままチビちゃん達と遊んだり、話ししとけば高校ぐらいまで一緒にお風呂はいるかもよ??たまにおるたい」って言われました!「いやいやそがんなったらこっちが・・・ぽってなるさっ!」ってまともに答えてたんですが・・・よくよく考えると嫁さんとも一緒に風呂なんか入らないのに・・・ありえませんな(笑)

入りたいな~~~~風呂でも娘とじゃなくてその友達と・・・・・←変態スケベ親父っすね。

釣行紀ごちそうさまです(笑)
久しぶりの獲物の感触にさぞ感動なされた様でようございました(笑)

その舞い上がった気持ちがキリスト様もといぷりお様になられたのですね(笑)
ただ、その合成を見た瞬間、大爆笑ものでしたが何せ相手が神さまなのでバチが当たらないかとちと心配です(笑)
しかし早崎の堤防も面白そうで久しぶりに行きたくなりますよ(笑)

その内罰があたるでしょう。
しかし、その前に懺悔します。

早崎の漁港は何が来るか分からないドキドキがあって好きなのですが、個人的には地磯が好きです。←今まで漁港で釣った事無かっただけなんですが・・・。でも今回行って夜釣りにも良さそうな場所も見つけましたし良かったですばい。
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
