スポンサーサイト


2007 釣行8 07/02/18 早崎 紫竹の港 釣果報告

ども!ぷりおです。
昨日の釣果報告です。詳細は後ほど・・・。

場所:懲りずに紫竹の港釣行8 07/02/18 早崎 紫竹の港


結果:ボーズ8連荘確定♪(泣)

その他の釣果:
釣行8 07/02/18 早崎 紫竹の港
ミニめばるちゃん

釣行8 07/02/18 早崎 紫竹の港
ベラちゃん

釣行8 07/02/18 早崎 紫竹の港
ギリギリ手のひらクロちゃん
以上です。

行く前は釣る気マンマンでしたが結果は25cmオーバーに出会う事が出来ず今回もボーズ!

また次回頑張ります!

それでは~♪
ぷり印


お時間がある方は釣行記です↓。(07/02/21完結)
〈釣行記〉

昨日の日曜日釣行してきました。
今回一応狙いはチヌなんですが、贅沢は言っていられません。まずは25cmを釣り上げてボーズ記録更新を阻む事が今回の釣行最大の目的です。


「早すぎました。」(07/02/19)

目を覚まし時計を見ると午前5時。
当日は午前9時過ぎが満潮だったので予定では6時半に起きて7時に出発するはずだったのですが、興奮して上手く眠れず予定より1時間半早く目覚めてしまいました。

もう一度寝ようかな?とも考えましたが、寝過ごすのが怖い為そのまま起きてゆっくり準備をする事にしてゴソゴソを寝床から這い出し準備に取り掛かります・・・と言っても前日から準備万端整えてありましたのでゆっくりやっても10分で準備完了!
あとは、何もする事が無かったので結局6時に出発しました。

途中コンビニでおにぎりや熱々の肉まんを購入して6時半頃釣り場に到着しますが案の定真っ暗でした。
一応写真に撮ったのですが↓みたいな感じで真っ暗です。(笑)
07/02/18紫竹釣行

暗闇の中道具を釣り座に移動して温かい肉まんとコーヒーで朝食をとりながら夜明けを待ちました。

「本日最大の失敗」(07/02/20)

前日準備をしている時は「近頃あったかいからもしかして防寒着もう終わり?」と思ったのですが、海辺に立つとやっぱりまだ寒く、今日は温かいコーヒーと肉まんを買って来て正解でした。また海辺で食べると更にに美味しく感じます。

そうこうしているうちに周りが薄っすら明るくなって来たのでマキエ作りに取り掛かります。
07/02/18紫竹

沖アミと集魚材をセッセと混ぜ合わせてながら海岸線に沿った道を見ていると今日は休日のなので釣り人が多いのでしょうか?ちょくちょく車が行ったり来たりしています。
皆さん奥の人気釣り座を一旦見に行って入れずに帰ってきているようでした。私が居る場所も、私が居なかったら他の方が入っていたかもしれません。普段は人気が無い場所ですが、今日は早く出てきて正解でした。

しばらくしてマキエも出来上がり次は仕掛けの準備です。
しかし、ここで大問題発生!
何気にいつもの様に竿を取り出すと???何か何時もとは違う違和感が・・・よくよく見ると・・・
リールが無い!!
そういや、昨夜道糸を2号に巻き変えて机の上に置いてその後触った記憶が無い~!ぬぉぉぉぉ~嫁に電話をして持ってきてもらうわけには行かず・・・かと言ってトップガイドにハリスを結びつけてのべ竿状態で釣るのも何だし・・・やっぱり取りに帰るしかないのですが、もしかしたら戻ってくるまでに誰かが入ってたら・・・と、頭の中で色々悩んだ末、結局は荷物を片付け一時撤収~。
「誰かが入ってたらまあしょうがない」と思いながら約20分後戻ってみると・・・ラッキー!誰も居ませんでした。(嬉しかったですけど、そんだけ人気薄の場所なんでしょうね・・・そんな場所に情熱を燃やすおいらって一体・・・複雑っす。)

いやいや一時はどうなる事かと思いましたが何はともあれ速攻で準備を済ませ釣りを開始しました。

「秘密兵器登場!」(07/02/20)

竿を握り締め海を見つめると上げ潮がジワーっと右から左に流れています。07/02/18紫竹
海を見つめて思うのは今まで7回続くボーズ街道・・・しかし、今日のおいらはちょっと違うのです・・・それは秘密兵器があるから♪
その名も「湯川シャク」。湯川シャク

何故釣れないか?を突き詰めて行きほんのりと見えてきた答え・・・「マキエワーク」。
ちょうど現在使用しているシャクの柔らかさが気になって買い替えを考えていた時に見つけたサイトに書かれた
「徹底的に吟味された素材とデザイン、緻密に計算された重量バランス、抜群の飛距離とコントロール性等で、多くのトーナメンターにも愛用いただいています。上手なマキエは即、釣果アップにつながります。今のマキエシャクではどうしても満足できない方、トーナメントで勝ち抜きたい方、こだわりの道具を愛用したい方、釣果を伸ばしたい方はぜひ使ってみてください。」
の言葉が頭から離れず思い悩んだ末購入しました。
これでボーズ街道から抜けられるはずです。(←と、その時は思っていました。)

「いよいよ実釣」(07/02/21)

さて力強い秘密兵器「湯川シャク」も登場したことですし、いよいよ実釣です。
試しに足元へマキエを撒いてみるとどこからともなく大量の木っ端ちゃんが魑魅魍魎のごとく?グワーっと湧いてきます。
マキエが着水した瞬間全てのマキエが食い尽くされるので潮の流れのも見れない程でした。
そんな中を釣る勇気も無くてマキエの投入点からかなり離して仕掛けを投入・・・そして待望のアタリ・・・しかし上がって来たのは冒頭の子メバルちゃん(笑)。

そんな状態が暫く続き、突然やってきた潮変わり今までの流れが一瞬にして逆になりドンドコドコドコ流れ出しました。これぞ私が待っていた下げの流れ!
マキエを潮上側にしか入れずに餌盗りをそこに釘付けにして、そこからこぼれて流れたマキエに集まる本命ちゃんをイメージしながら仕掛けを入れます。
暫く流すとウキが消えました。
「おっ!来ちゃったかも・・・?」
イメージ通りの場所でウキが消えたのでもしかしたら本命かも?と思いましたが世の中そんなに甘くは無く上がって来たのはベラちゃん。

しかし、まだまだ海の状態はいい感じでしたので「今が時合いばい!」と勝手に思い込みマキエの量に注意しながらマキエを打ち仕掛けを入れます。
すると今度はジワーっとウキが沈みました。
一呼吸おいてアワセを入れてあがってきたのは冒頭にあった手のひらクロちゃん。

しかしそこで待望の流れは終了。
潮の流れはその後流れるか?流れないか?位のスピードになり釣れて来るのはガンバちゃんばかりなり・・・。
12時を知らせる携帯のアラームが鳴り本日の釣りはこれにて終了としました。

帰り道「湯川シャク」の効果を考えますが、風が強かったせいもあるのでしょうか?私には少しコントロールが良くなったかな?位にしか感じませんでした。

そしてその夜何気に湯川シャクのページを覗くと湯川シャクのタイトルの上に
「磯釣り上級者だけが理解できるその使いやすさと完成度」
の文字発見・・・。

なるほど私には解らない訳だ・・・と少し寂しい夜をすごしたのでした。

(おしまい)


今回もダラダラした文章を最後までお読みいただきありがとうございました。
早く湯川シャクを理解できるように頑張ります!
それでは~♪

ぷり印

コメント

まったくのボーズではないぷりおさん!餌盗り君でも何かしらの魚体反応を察知してきっちり釣られるぷりおさん!この積み重ねが次回、沖磯への釣果が本命としてお逢いできるのでは?と思ってます。今は厳しいところでの修行ですね♪
頑張ってください!きっと、隊長さんと行かれる時には でぇ~っかい獲物が!!

SHOZOさん。こんにちは♪&ありがとうございます♪
本当、早く沖磯復活したいですね。でも、まずは地磯で釣りきる様になってからです。頑張ります!
あと、昨日の釣行で「赤ベラ君はリーチ目」の意味が少し解った気がします。
「なるほど!」と感心しました。
ありがとうございました。

釣行記、楽しく読みましたぞーっ!リールを忘れのは慌てましたね~♪ 私も、ボーズ街道はちょくちょく、いやかなりの高確率で通っておりますのでお気持ち分かりますじょ♪
25cmオーバーの壁をブチ破って、ドドーン!と登場するのを楽しみにしておりま~す!

OTRさんこんにちは。
いや~もう本当に焦りました。これが、沖磯だったらと思うとゾっとします。近場で良かったです。

>ボーズ街道
何をおっしゃいますか~。OTRさん最近調子が良いじゃないっすか~♪他の魚の影に少し隠れてしまっている様ですが、ちゃんと釣果を残しておられるってのは凄い事です。
現在私もそれを狙って日々妄想に励んでいますので、いつか機会があれば御教授宜しくおねがいします。
それでは~♪

 ぷりさんこんばんは。国東情報です。今週月曜日、30cm強の地グロが3枚、その前日ぐらいにキロ級が1枚でたらしいですよ。

>会長さん
国東情報ありがとうございます。
しかしながら今回の釣行記にもあります様に地元でも釣果を残す事が出来ない状況ですのでまずはここで何かしらの釣果を出してから他に行きたいと思います。(地元の次は私のホームである聖地中ノ島を狙ってはいるのですが家族の状況しだいです。)
情報ありがとうございました。

さすが!こだわりの男ですなぁ~♪
聖地中ノ島で勝利のおたけびを上げる日を楽しみにしておりますのよ!

私の釣果は、マグレばっかりですからねぇ(笑)

>OTRさん
ありがとうございます。
しかし、最近は「こだわる=釣果」につながる訳では無い事にうすうす気づき始めております。(笑)
好釣果を残す為にはやはり回数をこなさないとダメなんでしょうね?そう考えると今回のシャク・・・早崎に6回行った方が良かったのでしょうかね?(悩)
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
