スポンサーサイト


プレシオ復活への道

ども、ぷりおです。

先日の釣行で穂先が折れてしまったおいらのプレシオ・・・。
折れた穂先

密かに使いやすい竿だっただけにそれは非常に悲しい出来事でした・・・。
でも、何時までも悲しんでばかりはいられない、だって栄光に向かって歩き始めた所だもん。

そこで悩んだ末決断しました!
プレシオ完全復活計画
「たかが穂先じゃん~そんな大げさに太字にしなくても~」
って声が聞こえてきそうですが、まーそうおっしゃられるな、お、おいらにとっては早崎釣行約3回分をつぎ込む一大決心ですバイ!

とってもボンビーなおいらの事、当初は
「穂先4cm位やけんどうにかなるやろ、トップの穴が小さかったらULやけん基盤用のドリルか何かで穴を広げればどうにかなるやろ・・・」
そう思っていたのですが、時間が経つにつれ
「一番ガイドと二番ガイドの間隔」の事や「竿が短くなった事による調子の変化」や「各パーツへの負担のかかり方の変化による竿自体の耐久性」の事、そして何よりも「これから栄光を掴みに行こう言うのに、そんな中途半端な修理では竿はここぞと言う時に竿は私に力を与えてくれないのでは?」と言う妄想から、気が付けば手が勝手に換えの穂先を注文していたのでした。。

その額一万数百円。。
これが高いか?安いか?は人それぞれ感じ方は違うでしょうけど、デジカメ購入を目論んでいたおいらにとっては、とーっても痛い出費でございました。
しばらくは沖アミ一角を安い集魚材でパンパンに増量して今の半分の費用で遊ばなければと思っています。

竿の完全復活の為ならば我慢我慢ですバイ!

それでは~♪

PS
本文ではプレシオに対する熱い思いを書きましたが、多分次回の早崎からは「龍弓1号」ば使うとですよ。この前使ったら結構使いやすかったので魚とのやり取りを練習する為にも良いかな?と思いました~♪

コメント

>使いやすかったので
使ってもらって良かったです~そんかわし名弓ですばい(爆)
私も買ったのはずいぶん前ですがあまり使ったこと無かったんでものはよかですよ!今1.7号あたりが欲しいんで、もし手に入れたらBBX-SP 1.5Zがあまるかも、かも??一昔前に流行った?ズームですばい(笑)

穂先1本1万円ですか・・・4本継ぎは高いですね~。詰めたくなる気持ち分ります。でもここ一番でタックルが信用できないと強気にやりとりできませんからね。
物はついでにガイドをオールチタン化計画とか(笑)

そうでですバイ、名弓ですばい(汗)。
知らんうちに頭の中で龍刀と名弓を混ぜた新しい竿「龍弓」を開発してました。

あの竿良いですね。何せ「軽い」。
でも張りもちゃんとある竿でした。

残念ながら先日の釣行では20ちょっと超えるかな?位の木っ端ちゃんを一匹掛けただけだったのですが、早く大きな獲物を掛けれるようがんばります。

あとBBX-SP 1.5Zの件ですが、その節は宜しくお願いします(笑)。

Дさんどうも~♪

仕方ない事と納得しているのですが、実際1本1万は相当お財布にひびきました。
デジカメの夢も約3ヶ月程遠のきましたので、これを教訓に次回からは道糸は早めに交換します。

>オールチタン計画・・・
何かオール電化計画みたいですね。読んだ瞬間菊池桃子の顔が頭にうかびました。(笑)
穂先のブランクそのものの事で頭がいっぱいでしたのでガイドの交換は思いつきませんでした。
言われてみればその通りですね。ナイスアイディアです。
しかし、その計画を実行してしまうとデジカメが更に遠くなってしまうので今回はULにしておきます。
でも、いいっすねチタン。

ハマちゃん・・・・龍弓は龍弓であるとですね・・・(汗)・・・・。

あんまり参考にならんですけど、私はダイワの600m巻きと300m巻きをこまめ(1回or2回)に替えながら使っていますよ。近場なら75mづつ使えば更にお得!!
私の釣りはあんまり繊細じゃないので、全誘導・半誘導と、全然問題なく使えています(笑)

私の釣りなんてもっと繊細じゃないので無名メーカーの500m巻きとか1000m巻きとかでもOKかもです。
でも考えてみたら75m下巻きして75mだけ交換すれば超お徳ですよね。

Pさん、竿の名前、私もあんまり知らんとですよ(笑) 特にダイコーとダイワがごちゃ混ぜです(笑)

毎年新商品が出るのでややこしや~♪ですね。
新しい竿のでは釣技レジェンド位しか解りません。
私の場合特にシマノの製品なんか「BB-X何とか~」とか全然わからんです。
ダイワもダイワでわからんです。
ダイコーは何とかギリギリでわかります・・・って言いながら間違えてますけど・・・勉強しときます(笑)

Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
