スポンサーサイト


8月は・・・

8月は母の誕生日があります。

そんなことから、まだ誕生日は大分先なのですが昨日誕生プレゼントを渡しました。
VFSA1799.jpg

うちの母は2年ほど前位から足が思うように動かせなくなりました。
以前は物凄く活発だった母も足が動かなくなってからは引きこもりがちになり、現在では一ヶ月に一回外に出るか出ないか?という状態です。
そんな母が先日「夢彩都の本屋さんに行きたい」と言っていたので嫁と相談して「誕生プレゼントとして車椅子を贈ろう」と言う事になり少し早いのですが、昨日車椅子をプレゼントしました。

当初は「車椅子を贈る→症状がもう治らない」と悪い方にとったらどうしよう?とか不安がありましたが「引きこもるよりは少々無理やりでも外に連れ出した方がよかろう。」との考えから、母の目の前で箱から車椅子を取り出し渡しました。

プレゼントを受けとった母は「嬉しいんだかそうじゃないんだか良く解分からん」と素直に喜んではくれなかったのですが、押し車の代わりに使うとブレーキが付いているので非常に使いやすい。乗ってみると思いの他楽ちんということで段々嬉しくなって来たみたいで最後は「これ楽チンだからもう、立ちたくない。」と冗談を言うぐらい喜んでくれました。
その事を嫁に伝えると涙流して喜んでくれ、親父は親父で物凄くニコニコしてました。

いや~親に喜んでもらうってこんなに気持ちが良いことってしらなんだ。
早くやっとけば良かった。

って事で~♪

コメント

いや~よかプレゼントですばい!!母親孝行できてよかな~と思う今日この頃!!親父はいいんですが母親には親孝行しとけば良かったと思いますよ(笑)

で、数日前の「失敗しちまった・・・。」って何?気になる~!!

いや、行っちゃったの・・・一人納涼祭。
そういやハマちゃんとこあれやったね。
そういう話聞いたら自分ところは二人ともおるけんそいだけでありがたかとよね。
うん、今度から親孝行するように頑張ってみます。

おおおおおおっ!ナイス車イス(^0^)ノ
お母様も喜んでくれて良かったですね。これからも、ドンドン外に連れ出してあげて下さいね。外に出て、四季を感じたり好きな所に行くことは一番の気分転換になりますしね!

赤ちゃんは待ちどおしいですね。ちなみに私の所は二人とも12日ぐらい遅れましたよ(笑)

OTRさん、どうもです!

車椅子があればかなり行動範囲が広がるので良いですよね。週末あたりどっか本人が行きたい所へ連れて行ってみようかなと思います。

出産の件ですが、3人目になるとあんまり焦りとかは無いですね。って言うかおいらがいくら焦っても何一つ状況は変わらないって事を3人目にしてようやく判ったって感じでしょうか。

〔車イスを利用する方の外出アドバイス〕

●トイレの場所を下調べ(^-^)ノ
何が困るかと言えば、トイレです。車イスのまま利用できるトイレは、公共施設では数多くありますが、場所によってはない場合もありますので注意して下さいね。一般のトイレを利用できるならば問題ないですけろ。できれば、その道順の1時間に1回は立ち寄れそうなトイレを頭の中に入れておけばいいかも。ここでトイレ休憩を!とかね。

●目的の場所の路面は?
平坦な場所ばかりなら問題ありませんが、砂利道や坂が多い場所は、車イスを押す人(ぷりおさん?)が疲れてしまいます。それから、坂道を下る時は車イスにのっている人を後ろ向きにして下る方が安全ですよね。

まぁ、以上2点はご存知かもしれませんでしたが、念のため書いておきました。お母さんが楽しめる所に連れて行ってあげて下さいね!

いや、知らなんだ!
さすが専門家!
アドバイスありがとうございます。

特にトイレの件は母親も一番のネックはトイレと申しておりましたので目からウロコです。
なるほど!先に一時間に一回位の割合でトイレに連れて行く事を伝えておけば、外出時の不安がかなり減り外出しやすくねりますね。
早速使わせていただきます。
Secret

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
