

09/28のツイートまとめ

puriox

タバコやめた。まだ一ヶ月位ですが…。
09-28 23:23


史跡めぐり 琴平神社

先日の開港450年記念行事の際、地元の歴史に触れて即感化されたぷりおです。

早速何か史跡は無いかと考えて、頭に浮かんだのが「琴平神社」でした。

実を言いますと、40年程この地に居るにもかかわらず、琴平神社に行くのは初めて。

ランニングに行くと言っていた嫁を「近いから!」と、半ば強引に誘って出発。

行ってみると、家から700m位の距離で確かに近かった…が、しかし、ずーっと登り坂で往復2km歩くのにかかった時間が50分(笑)

国道脇の小道を暫く登り、鳥居が見えて、やった~着いた~!と、思ったら

本当の登りはここからでしたが、ヒーヒー言いながらも何とか上までたどり着き参拝をしたのですが、せっかくいっておきながら神社の写真を撮るのを失念。

…しかし、神社の説明は撮ってました。


ふむふむ…なかなか歴史がある神社だったのですね。

途中の景色も良かったし

※いちばん頂上は木に邪魔されて景色はあまり見え無かったです。

坂道のおかげで肉離れ再発したけど、また来よう。


それでは♪

はしるぷりお 今後の予定

久々にダイエット進行状況でも書きます。

93位からはじめたダイエットですが只今77~80手前位を行ったり来たりしています。


最近はジョギングする事が楽しくなってダイエットは二の次で走ってましたが一週間位前に肉離れをしてしまい、現在お休み中です。

10月半ば過ぎにハーフマラソンに申し込んでいるのに何してるんやろ?
こんなんで走れるんやろか?
と、現在密かに悩んでます。

11月に入ったらフルマラソンが控えてるし…日にちが近づくにつれて緊張してきてます。

そんな中届いた一通のメール…


…そうやった…。
…エントリーしてたんやった…。
え~出場料は…い、一万円!東京マラソンに比べたら…。
せっかく当選したんだらか…ポチッとな。

って事で2月も頑張ってみますけん。

それでは♪

口之津港 開港450年記念行事4

使わなかった写真が少しあるので口之津港 開港450年記念行事のオマケとして。


内部見学の会場に泊まる「しらたか」



しらたかのウォータージェット部分



しらたかのミサイル




↑しらたか76mm速射砲
↓砲弾格納庫



艦橋


公衆電話


階段はとても急でした。


操舵室にあったラッパ



なおしま1


なおしま2
木製なのがよくわかります。


歴史クルーズ1


船内1


外はあいにくの雨


早崎の灯台付近

以上です。

次は50年後の開港500年記念ですね!

…生きていればですけど(笑)

それでは♪

口之津港 開港450年記念行事3

昼からは一家揃ってお出かけ。

早速パエリアの様子を見にいくと

良い感じに出来てます♪

列に並びパエリア入手完了♪
ついでにポルトガルワインも購入♪

パエリアは美味しかった。
レモンかライムがあったら尚良かったけど贅沢は言えません♪

いやいや青空の下真昼間からワイン片手にパエリアなんて充分贅沢ですね。
ワインは甘口でとっても飲みやすくて、結局4杯位お代わりしちゃいました。

一日目は雨で少しさみしい感じでしたが二日目はお天気に恵まれて会場も多くの人でにぎわってました。


↑そうめん流し&ししゃもさん。



↑古野電気の展示スペース&初代魚探。


↑船の模型の展示会場(その他町の歴史の展示や海洋科学の実験コーナー等)


↑何杯目か忘れたけどワインと揚げカマボコ。


↑ゆるキャラ総出で感動?のフィナーレ(笑)

ってか、今回のイベント超面白かった♪

こんな時期だから自衛艦公開で国防の大切さを学んだり。
歴史ガイド付のクルージングや資料展示会場で係りの方から色々な話しが聞けたり。
水圧の実験などを勉強出来たり。
食べ物やお祭り的だしものも良かったですが、知的好奇心を満足させてくれる催しが沢山あって本当に満足出来たイベントでした。

循環バスなどの会場を移動する交通関係は今後の課題だと思いましたが、この行事450年記念じゃ無くて、毎週やれば良いのに。

と、思いました。


それでは~♪

口之津港 開港450年記念行事2

今日は朝からやる気満々で「自衛艦体験乗船券」GETを目指して祭り会場に来るも券はすでに配布済み…(泣)

仕方ないので横に出来つつあった「無料パエリア引き換え」の列に並び中。

約30分ならんで券GET!

その後、会場内をひやかして回り、一旦帰宅。

↑サンエスファームのサンエスちゃん&ぷりおファームのちゅる毛猿ちゃん。


↑キロ5000円の伊勢エビとちゅる毛猿ちゃん。


南有馬名物?「ひょっつる」試食中のちゅる毛さん。

帰り際デカイ鍋?を発見。

直径2mのこの鍋でパエリアを作るみたいです。

口之津港 開港450年記念行事1

自衛艦見学


戦闘食試食


記念撮影


会場移動して…
船の模型の展示


再び移動して…
有明海クルーズ(←今ココ)

¥100

夏休みも終わりに近づいたある日。
子供を連れてドライブをしていると、「復活!100円うどん!」と書かれた看板を発見。



一度は通り過ぎたのですが、¥100でどんなうどんが出てくるのか気になって訪問。

レジで注文して出てきたのが↓

ネギとかまぼこが乗っかり、揚げ玉入れ放題のうどんでした。

味も美味しいし、量も一人前あるし、¥100でこれならかなりお得な感じです。

「奢りやけんジャンジャン食べちゃって~♪」と家族全員に奢っても¥630。
両親を連れて行っても¥840♪


しかし、そんなお得な¥100うどんですが、一つだけ欠点が…。

それは…

「¥100うどん」の購入金額¥105はあくまで「¥100うどん」のみのお値段。と、いう事…。

わかりやすく言うと「¥100うどん」のメニューの下には「¥100うどん ドリンク付き¥130」というメニューがあり、そちらを注文すると高速道路の休憩所にある「お茶•冷水•お湯」の機械のもう少し豪華版の機械からセルフで飲み物を入れるシステムになっているのですが、「冷水」も機械のメニューになっていて…つまり、お冷が飲みたかったら¥135の¥100うどんを頼めやコラ!って事ですね。

まあ、+¥30出せば良いだけの話なんですが、我が家は「車に行けばお茶があるけん」と声をかけ合い「¥100うどん」を¥105で堪能したのでありました~♪

…単なるセコイ話でしたね。

それでは~♪

09/03のツイートまとめ

puriox

しるこサンドを久しぶりに食べた。「真ん中だけ食べたらしるこの味がするのか?」と真ん中だけを集めて食べた幼い頃を思い出した。
09-03 10:54

夏休み終了♪

ぷりおです。

今日から学校が始まりました。

小さな怪獣どもが朝から居ないので静かです。


…と、思ったら帰って来ました。

帰宅後始まった謎のショー。


頭の中はまだ夏休みみたいです。


それでは~♪
プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
