スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣りいけんかった(−_−;)

今日は天気も良くて、絶好の釣り日和やったけど…
仕事の会の研修会とかで、一日潰れましたばい。
でも、良い研修会やったです。
勉強になりました。

来週はいくぞ!

それでは♪
スポンサーサイト

うかつやったで~

おはようございます。

ぷりおです。

先日の筏釣行の楽しさをまだ引きずってます。


その影響か心のビートもビンビンで、今朝は「朝ごはん何にする?」という嫁さんの問いに思わず「ペペロンチーノ」と答えてしまい…

ペペロンチーノ…わたくし正直申しますとスパゲッティー系はナポリタンかミートソース以外はあんまりわかりません。
カルボナーラとかペペロンチーノとか名前はわかりますが何味?って感じです。

しかし、今朝はいかにもジャン・レノが食べていそうなイタリアンなその「ペペロンチーノ」と言う響き(「ペペロン」で一度間をおき「ティーノ」とさりげなく流す感じで発音。)を口にしたくなったのもアゲアゲな今のハートがそうさせたのかも知れません。

ですが、これがうかつでした。

そんなイタリアンなメニューがそもそもぷりお家で出てくるはずが無い、「そんなの出来んよ。」と嫁さんにあっさり断られて終り、そう思っていたのですが、予想に反してすんなりオーダーは通り、約10分後念願のペペロンチーノが私の前に運ばれて来ました。

ペペロンチーノ…初めて知ったのですが、ニンニク風味だったのですね…
39にして初めて知った…と、言いますか、この味とペペロンチーノという名前が口の中で初めて一致しました。

美味い、美味いがニンニク→口の中がイタリアン→今から仕事→しこたま喋る→喋ると口からイタリアン→相手はプチイタリアン…だから今日は無口でいこう…。

…うかつでした。
…うかつと言えば先日の筏の時もうかつな事ありましたが、今から歯をゴシゴシ磨いて来ますので、その話はまた次回させて頂きます。

そうそう、何でイタリアンに無縁なぷりお家でペペロンチーノ何かが出て来たのと嫁さんに聞くと嫁のその手には


が、握られていました。


それでは♪

…と思いきや…!

さっきの記事の続きです。

中止の連絡を受け、ショボーンとなって帰宅後してボーッとしていると約1時間後再び今日同行して下さる方(以降Cさん)からメールがあり…
「風が弱くなったので船長が渡してくれるらしいです。」
との連絡があり、速攻で
「行きます!行きます!!」
と即レスし港へ向けて出発しました。


港へ着くと船が待っていてくれていたので荷物を積み込み、途中で養殖生簀に取り付ける小船を船にくくりつけていよいよ出港です。

港を出ると朝程では無いもののまだ風は強く、沖には白波が立っています。
途中、船長さんが最近の釣果の写メを見せてくれたのですが、そこにはデッカい青物、マダイ、ヒラメなど様々な魚が写っていたのでテンションMAX!
期待に胸がバクバクして来ます。


約10分程で沖の養殖生簀に到着。
船長が生簀に小船をくくりつけてくれていよいよ釣り開始です。

生まれて初めてのライトジギング、やり方も何もわからないのでCさんのやり方を横目で見ながらジグを底へ落としシャクってみます。
すると…

…なんも音沙汰ありません。

しばらくシャクリますが、何の音沙汰も無いのでサビキで生き餌の確保に方針転換。


するとサビキ開始直後Cさんの竿が思いっきり弧を描きます!

…根掛かり(笑)
笑っていると直後に自分も根掛かり(笑)
昨日買ったばかりのケイムラサビキとカゴをわずか1投でロスト(泣)
魚に当たらずバチが当たりました。

そうこうしてるうちにCさんがイワシが結構いるのでルアー投げてみましょうと言いつつルアーをキャスト。
すると「キター!」の雄叫びと共に上がって来たのは40センチオーバーのサワラ!

「時合いじゃー!」
とルアーを投げるも私にはアタリなし。
この辺は日頃の行いが祟ってるんやろなと思います。

しかし、この筏での釣りは忙しい。
サビキのカゴにアミを詰めて底まで落とし数回しゃくる→サビキの竿を置きジグの竿に持ち替えジグをしゃくる→ナブラが出たらミノーを付けた竿でナブラを狙う。これの繰り返し。
しかも、この三つの作業を同時にこなさなければならないのが難しい。
ジグをしゃくりながら、サビキの竿先を見ているとナブラに反応できない。
サビキの竿をしゃくりながら周囲に気を配っているとジギングできない。
そこら辺が上手く出来ないからか全然釣れ無い。

すぐ後ろには養殖の魚がいるので、「それ釣っちゃえよ!」と心の中の悪魔がちょくちょくささやくが天使のハートを持つ私にはそんなささやき声は聞こえない。

でも、そろそろ何か釣れてもいい頃やなと思いながらサビキ仕掛けの竿をシャクっていると、竿がズンと重くなる。
「なんか来た!」
と叫びながらリールを巻き上がってきたのは…

アジ

約20センチ位のアジですが、Bを脱した事への喜びが湧き上がる。

続けて餌をカゴに入れてサビキをしゃくると、また魚のアタリが!
今度上がってきたのは…


また、アジ!
しかも今回は3匹ゲット!

その後サビキでウマヅラハギをゲットしたあと、Cさんが今度はサビキで先程と同じサイズのサワラをゲットん!

しかし、その頃から西からの風が強くなって来てあれよあれよという間に周りは白波だらけ、小船では立っているのもやっとで、座りながら粘るも何にも釣れなくなったので船長にむかえに来て頂き釣り終了!となりました。


今回は4時間ほどの釣りでしたが、初めての筏でとても楽しい釣行でした。
自宅からは手軽に行けて費用も安く十分以上に楽しめたので、今後もちょくちょく利用させて頂こうと思います。
また、船長さんも優しい方でした。

今回の釣果は

アジ4匹
ウマヅラハギ1匹
(サワラは頂き物)

同行して頂いたCさん今日はお世話して頂きありがとうございました。
また、次回よろしくおねがいします。
m(_ _)m

それでは♪

長文すみませんでした。

(T . T)

初筏…





強風で中止…


雨はあがった!と喜んだのもつかの間…
基本、嵐男ですけんね。

今日はこのまま帰ります。

いったったー!

こんばんは。ぷりおです。

何か寒くなりましたね。
布団からなかなか出られない季節になって来ました。

おかげで朝の時合い逃しました。

今日の出撃は昼から(笑)

場所は早崎の久し振りの所です。

狙う獲物はイカ
イカを餌木で狙うのはここだけの話…初めてでありんす。

エギパラ見て触発されて、100均行ったら餌木がイッパイあったので五つ程買い込んでやってみました。

釣れるんかいな?と半信半疑で餌木をシャクル事約2時間…やっぱ釣れませんでした。

腕?
餌木?
出発時刻?

腕です。
でも急に寒くなった季節のせいにしときます。

その後、

漁港に場所をうつしワームで小魚を狙いますが2回アタリがありましたが釣りきれず…今回もボーでした♪

今回初めてエギングやりましたが結構面白かったです。
多分次はエギング道具買うんだろうな?と思った充実した日曜日でした。

それでは♪

新しい釣具さん達

こんばんは。ぷりおです。

話は20日程前に幼稚園の運動会の打ち上げの時、とあるお父さんから「今度筏に行きませんか?」と誘われたのが始まりです。

筏までの渡船代2000円
釣れる魚はブリやサワラやアジやヒラメと多種多様。(先日は5kgオーバーのブリの写メが…)
…今まで釣果を家に持って帰った事が無い者にとっては汚名挽回のチャンス!
これは一度いかんばでしょ!
と、言う事で「是非連れて行って下さい!!」と二つ返事でお誘いを受けさせて頂いた。

しかし、陸以外の釣りはほとんどした事が無いのでなーんもわからん。
とりあえず最低限の道具は揃えておかんばいかんやろなーと考えて、竿&リールを購入する事にしました。

竿
通販で購入。6フィートのライトジギング用ロッド。1万位のやつで初心者なので少し固めのにしました。(多分オーバースペック)
しかし、ワンピースのロッドって初体験。
持ち運びしにくい!
車にはなんとか入りましたが、これで渡船にどうやって乗るんやろ?
裸で手持ち?
それかケースもいるんかな?

リール

ダイワの両軸のやつを中古で…
しかし、両軸のやつって使うの初めてでなんか全然分からんです。
このボタンは何?
このネジは何?って感じです。
先ずはスプールへのラインの巻き方からわからん。
しかもラインは今までほぼ使った事がないPEライン…てんでわかりません。僕にとっては全てが未知の世界
(?_?;)
方々検索してスプールへのラインの巻き方は何とかわかったものの、次はPEとショックリーダーの結束とか、ショックリーダーの太さはなんぼにしようか?とか、アシストフックの大きさは?とか、ジグの重さは?とか、筏には何を持って行けばよかと?とか、分からん事が山盛り…

…おおっ…これは初めて瀬渡しで沖磯に渡る前と同じような緊張感だぞ!

懐かしくてなんか楽しくなってきた!

ここまでの準備で財布の中はひと足お先に真冬になっちゃったけど、その分楽しまないけんですよね!

まだ、いつ行くか決まってませんが、行ったら釣果残せるようにがんばります。

とりあえず今からライン巻いてみます。

それでは♪

やっぱ大切なのは「健康」っすよね。

こんにちは。ぷりおです。

先週からこじらせていた風邪がようやく良くなってきました。

今回、風邪ひいて「健康」の大切さが良くわかりました。

「健康は全ての未来に通じる第一歩」と孫さんがおっしゃっておられましたが、まさにその通りだと感じました。

釣りに行くにも健康じゃないといけません。

「健康は良い釣果への第一歩!」
って事で
私も「美人乾布摩擦」ってのをつくろうかな?

でも、一人じゃ無理作りきらん。
誰か作るの手伝って下さい。
特にモデルの方募集です。
好みで言えば色白の・・・いやいや決して下心はありません。
アジアの・・・いや、世界の健康のためになるかもしれないという使命感のようなものです。

ラヂオ体操より世界に誇れる日本の文化な気がしません?

しませんか?

ああ、そうですか。。。



それでは~♪

日曜日なのに…

こんばんは。ぷりおです。

あいかわらずコンコンしております。

今日は朝から釣り…では無く、三女の綱引き大会の付き添いでした。

嫁さんは長女のバレーの付き添いでいっちゃったので、自分が出るしか無い状況。
いいんです。
このコツコツ家族サービスがいつか陽の目を見る日が来ると信じてがんばります。
それにしても10月から行事多過ぎ!
来週は…また、用事。
再来週…おー!っと思ったのもつかの間…約束事が…(−_−;)
その次も…(T . T)
って、結局今月も一日フリーは無いや無いですかい!

…無いde Sky…

…いや、何もないです。独り言です。

でも、今日は偶然に小さいけれどもかなり品揃え豊富な釣具屋見つけたり。

綱引き大会後にソーメンの無料試食でソーメン食いまくれたり。


隣接する祭り会場では、スパゲティが100円だったり


娘と二人きりのおデートはかなり久しぶりで楽しかったし


デッカいおっさんのフンドシの下にはデッカいナニがある事がわかったし。


考えてみたら結構充実した休日でした。(笑)

小さな幸せに乾杯!です。

この調子で今月もがんばろーっと!


それでは♪

土曜の夜なのに…

こんばんは。

土曜の夜なのに出撃できず…

先週のバレーから何か調子が悪くて、
二、三日前から喉がイガイガしてます。

風邪ですばい。。


セキをコンコンしていると、
次女が「お守り」と言いながら持ってきた

いつぞやの野口さん。。



お陰でなんか良くなった気がします…多分。

※本当はてるてる坊主とかその他諸々色んな元気グッズあったのですが割愛。

明日は明日で三女の綱引き大会の引率係。。

早く治して明日の夜にアジング行きたかです。

それでは♪
プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。