

早崎釣行(ルアー)

こんばんは。ぷりおです。

本日は昼からS君のリクエストで早崎に釣行して来ました。

S君の研修も今月でおしまい。
来月からは長崎市内に就職が決まっているという事もあり、こちらにいる間にまともな魚を一匹是非とも釣って欲しい、「シーバス…いや、せめてチヌでも良いから釣れて。」と、祈るような気持ちでいっぱいの釣行となりました。

まず入ったのは瀬詰先灯台


S君は足元から沖に向う川のような早い流れに少し驚きながらもシーバスを狙ってミノーで色んなところを探ります。

…が、待望のあたりはありません。

私はチヌさん狙いで、灯台へ続く通路の両サイドの潮の流れが緩い所をホッパーで細かく探っていきますが、こちらのほうも何のアタリもありませんでした。

どうやら早崎のお魚は素人に釣られるほど甘くは無いようです。

手を変え品を変えしてみますが、何のアタリも変化も何も無いので、同じ場所で粘っても釣れないと判断して、獲物を求めて岩場を移動しながらの釣りに変更。

ゴロタや中途半端な大きさの岩を越えて投げれる所で一投げ、アタリが無ければまた移動の繰り返し。
ダイエットにはなりますが正直デブには辛い釣りです。
だんだんと息もあがり、もう数百メートルは歩いたかな?と、後を振り返るとまだ20メートル位しか進んでいない・・・
もう引き返そうかな?という考えが頭をよぎりますが、何とかS君に一匹釣ってもらいたいので気合を入れなおして前進。

0101.jpg
(S君のマトリックス風の偏光グラスがなぜか笑えて仕方なかったです。)

その後上の写真の奥にある階段の所まで進みましたが、無念のB。。
振り返って見えた灯台が綺麗でした。
0161.jpg

この日の釣行はこの後あきらめきれずに「プリ浜」に立ち寄り、水中に見えた良型チヌを狙うも雨に降られタイムアップ。
0181.jpg

結局はS君に良型のチヌの魚影を見せただけで終了となりました。

次、機会があればがんばります!

それでは~♪

朝焼け釣行 11/09/18

おはようございます。ぷりおです。

今日も早起きして朝焼け釣行…と、思ったのですが起きれんかったです。
ですが、今日の用事まで少し時間があったので散歩がてらチヌ狙いで竿を振って来ました。


釣果はB。♪(´ε` )

基本的にトップばっかり狙ってるので、トップの場合もっと太陽サンサンじゃないと反応が鈍いような気がします。

ですが、大型のチヌを二匹見かけただけで満足です。

次頑張ります。

それでは♪

朝焼け釣行11/09/17



チヌ狙いで行きましたが結果はボー(?_?;)

仕事の為、約1時間で撤収。

今から海面に朝日が当たって魚の活性が上がるかな?というタイミングでの納竿だったのでちょっと未練がのこりました。

引き際が肝心なのでまた次頑張ります。

それでは♪

(追記)
本日の釣行は先日購入したカーボストライカーST20のデビュー戦でもあったので追記します。

使用して思ったのが「クセがあるリールやな。」って事です。
作りからスピニングとはかなり違うので、使用感はまったく違うのは当然なのでしょうが、スピニングよりも投げるから巻くまでの間に機会まかせの部分が多いので(詳しく言えば指先にルアーの重さを感じれないとか、サミング出来ないとかです。)、思い通りのポイントに投げるには慣れがかなり必要だと思いました。

あと、これも機会まかせの点が多いためだと思うのですが、リール側の釣る準備?をちゃんとしとかなければ使い物になりません。
具体的に言うと、リールに巻く道糸の管理です。
リールの箱に書いてある糸巻き量は2号95mなのですが、パンパンに巻くとすぐにバックラッシュしてしまいます。
大体70m位が使用するには良い感じです。

まあ、そんな感じなのですが、条件が揃えばシュルシュルーと心地良い音を出しながら飛んで行きますので、もうしばらく使用しようと思います。

(追記2)
「リベンジ釣行」
朝釣れなかったのが悔しくて夕方からリベンジに行って来ました。
チヌの釣果はボー・・・ですが、あらかぶちゃんが来てくれました。
0071.jpg
本命は釣れず悔しかったですが、カーボストライカーに魂を吹き込めたのでよしとします。
あらかぶちゃんありがとう!

幼稚園給食試食会

みなさんこんにちは。ぷりおです。

今日は娘3号4号の幼稚園で開催された給食試食会に行って来ました。
230913 幼稚園給食001up
普段なかなか行く機会が無いのと、先日入園した野獣チビザルがどの様な幼稚園生活を送っているのか?を知るには絶好の機会と思い潜入調査してまいりました。

教室に入るとかわいいオチビちゃん達が小さい机&椅子に行儀良く座って食事を待っています。
心配してた野獣チビザルもお行儀良く座っていて一安心。普段見ることの無いチビザル・・・思わず笑えました。
子供達の自己紹介があり、運動会などで大雑把に見ることはあっても一人ひとりをじっくり見ることは初めてで、本当に皆可愛い♪

そうこうしていると給食が運ばれてきました。
230913 幼稚園給食009
すると子供達は大興奮!

230913 幼稚園給食015up
つられて39のおっさんも大興奮!!

今日のメニューは
230913 幼稚園給食046up
「給食といえばカレーorくじらの竜田揚げorあげぱんでしょ?え~違うの~?」と一瞬おもいましたが、
230913 幼稚園給食030
運ばれてきた給食を見て
230913 幼稚園給食016up
おっさん再び大興奮!!

食器はアルマイトからメラミン製?にかわり、食事内容もなんだか昔より高級になった気はしますが、一口食べるとごはんの柔らかさ、薄味のけんちん汁、牛乳全てが懐かしくて美味しい。
食べ物を口に運ぶ度に懐かしさがこみ上げてきて「あ~そうそう」「ん~これこれ」の言葉が知らず知らずのうちに出てきます。
決してむちゃくちゃ美味しい訳では無いのに、なぜかむちゃくちゃ美味しい不思議な味。
ちゃんと栄養も考えられていて低カロリー。
欲を言えば毎日食いたい。

ちゃっかり「おかわり」もさせていただき
230913 幼稚園給食037
もちろん完食!

いや~楽しかった。
早く次の試食会がこないかな~♪

こんな機会を作って頂いた先生方ありがとうございました。

それでは~♪

PS
椅子は小さかったですけど、なんとか破壊しないですみました。

PS2
給食に歴史あり!
読んでると地味におもしろい。
「学校給食」
勉強になります。

23/09/11朝から釣行

皆さんこんにちは。
ぷりおです。

昨日朝からチヌ狙いでプリ浜にいって来ました。

釣果はBでしたが、ルアーを投げて海面を引いて来ると後方から数匹の良型チヌが追ってきてめちゃ興奮。
前日夕方にはチヌの魚影を全く見れなかったので見れて良かったです。

今夜は早寝して明日の早朝釣行狙ってみます。

それでは♪

新兵器購入

皆さんおはようございます。

最近家の前でチヌをルアーでGETする事にハマってるぷりおです。

昨日も朝から行ってきて…釣果は後から別口で書く事にして、今回は新兵器購入の話です。

新兵器購入と言っても別段高級とかでは無く210円のエギです。

正直白状しますと、私はいまだかつて「エギ」でイカを釣った事がありません。
ヤエンとかからイカに入ったからでしょうか、エギの使い方がイマイチわからない…

でも、家の前でチヌ釣りをしていると、小さい(全長20cm位)イカがついて来て、ルアーをツンツンと小突きます。

最初は何とも思ってなかったのですが、試しに小さいエギを投入すると、抱かないまでも興味はあるみたいだったのでもっと小さなエギだったら乗るかな?と、淡い期待を抱いて購入したのが
↓コレ↓

(大きさをタバコと比較対象にするという昔ながらの手法を使ってみました。)

小さいでしょ?
その大きさ一寸。ちょっとじゃ無くて一寸。
思わずストラップにしたい位です。

これがあればあのチビチビ野郎どももGETできるかも。

早速明日位に試してみようと思います。

それでは♪

ニューリール。

こんばんは。

今日、釣りから帰って来たら、先日ポチッたリールが届いてました。


カーボストライカーST20っす。

大分昔のスタイルですよね。
ネットを徘徊してたらまだ現役で売ってるって事に思わずポチりました。

アンダースピンキャスト…レバーを引きながらキャスト時にレバーを離して投げます。

色んなレビューみたら、「巻きが重い」とかありましたが、普段使ってるリールに比べたら軽々ですんで全然気になりません。

噂ではライントラブルが少ないって事なので、早く使用してみたいです。


シンカーって言うか何と言うのか、ラインを巻き込まないやつもついてて懐かしいです。

釣りキチ三平に影響されて、空き缶に向けてキャスト練習した事を思い出しました。

実際使ったらまた感想書きますね。

…あっ、今日の釣果ですが、魚影全く見えずのズーボーでした(T_T)

また、明日朝からいってみます。

それでは♪

知り合いのブログ

こんにちは。ぷりおです。

なんか知り合いの方がブログ始められたみたいです。

よろしかったらこちらからご覧下さい。

それでは~♪

楽しーいー♪

おはようございます。

朝からプリ浜♪
ただいま少々小さいですけど
230904tinnu.jpg
チヌ?メイタ?(40弱)げっとん!

一度家に持って帰って、只今2往復目開催中!

さっき一度チヌが食いついてきましたが無念のバラし(T_T)

風も出てきたので、あと100m程歩いてみます。

(追記)
その後、ちっちゃなイカがいたので、エギで遊んでみますが結局乗らず、霧雨も降ってきたので今日の釣行は終了としました。

大きさこそは巨大とは言えませんが、久しぶりに釣れてくれたお魚さんなので超がいくつも付く位嬉しいです。
230904tinu2.jpg
子供も喜んでくれたし、大満足です。

釣れてくれたお魚さんありがとうございました。


(追記2)
チヌちゃんは晩御飯で「丸焼き」になり 、飢えた子供達のお腹を満たしてくれました。


料理時に体長測ったら38cmありました(^-^)/

釣りに行こうと思えども行けないのですよ。

窓の外から波音がドコーン!ドゴーン!と聞こえてきます。

こんばんは、ぷりおです。

台風ですね。
こちら(長崎県の片隅)は直接の影響は無いのですが、ルート上にお住まいの方々は充分ご注意下さい。

そんなわけで私も本当は釣りに行きたかったんですけど、中止にして家で先日購入したグラス竿

に装着するリールをどれにしようかあれこれ悩みたいと思います。

個人的には2000円位の有名メーカーの糸付きリールがベストな感じですね。

合計金額3000円タックルの限界を求める釣りってのも楽しそうな気がしてきました。

んーまた、どうでもいい話しになりました。

それでは♪
プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
