スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はボー

今日は大潮やったんで、
湾内の潮が動く→魚の活性があがる。
と推理して、かなり気合いを入れて二ヶ所程シーバス&アジメバを狙ってみたのですが、一匹も釣れずじまいやったですよ。

二ヶ所とも新しい場所で、そのうち一ヶ所は雰囲気ビンビン!の釣り場でしたが、全く始めての場所のためロープとかでルアーをロストするのが怖くて攻めきれんかったです。
ビビリなチキン野郎です。

明日の昼間に行ってみます。

それでは♪
スポンサーサイト

きょうのアラカブは良く引いたですよ。

ども!ぷりおです♪

今日は最初いつもとは違う場所に行ってシーバスをねらってみたのですが、からっきしダメダメちゃんだったので、メバルと遊ぼうかな?と結局いつもの漁港へGO!

しかし、あてが外れメバルちゃんすら来ない。アタリすらない(T_T)

あんまりにも何にも無いもんで、湾の内向きの壁際にジグヘッドにつけたワームをヘチ釣りのように落としこんでみると…なんもない(T_T)

そこで今度はチョンチョンと竿先で変化を付けながら落として行くと…ギューンと強いアタリ!
メバル用のロッドがギュンギュン弧を描き、ジャーっとゆるゆるのスプールから糸が出ていくー!
ドラグ緩めていたのを忘れてて必死にリールを巻き取るものの、獲物は浮いて来ない。ドラグを締めてあがって来たのは

食べたら美味しそうなアラカブさん。

サイズは大体22?23?くらいで、大満足でした。

楽しかった。


それでは♪

思わず反応・・・

今yahooのニュースを見ていたら
VW,スズキとの提携見直し・・・
という見出しを発見して反射的にクリックしちゃいました。

いや、あの~・・・株とかやっているわけじゃ無いので記事の内容とかじゃなくて
「VW、スズキとの提携見直し・・・」の「VW、スズキとの提携見直し・・・」の部分に反応して、「何やってんだろ俺。てへっ♪」ってなった話しなだけでして・・・とりあえず頑張れスズキ!って事で・・・。

それでは~♪

奴が…つ、ついに…やりやがった!

ども!ぷりおです♪

近頃一緒に釣行している「S君売出し中君(名前面倒臭いので以後「S君」に略します。)」が、とうとうルアーで人生初の魚を釣り上げました。

今日は2人ともシーバスねらいで、私もシーバスロッドをブンブン振っていたのですが、釣果はボー(T_T)
一方のS君はあきらめない心で一匹GET!

魚のサイズはそれ程大きくは無いのですが、夜の漁港に響き渡る歓喜の声。
見ている方もこころが暖かくなりますね。

いずれにしても、今日は完敗です。
悔しいですが、私はボーでしたから…

あっ!釣果の写真UPするの忘れてました。
m(_ _)m

それでは彼の釣果です。
↓↓↓↓

続きを読む

エメラルド350デビュー戦

ども!ぷりおです♪

今日は先日買った「エメラルド350」をデビューさせてきました。




釣り方はアジングもどきのメバリング…?


釣果の方は↓


チビメバルちゃん4匹…どうにかボーはまぬがれ一安心でした。

リールの使用感は…んー、糸ヨレ多いけどオールドの場合こんなもんかな?とおもいます。

次はまた違うリールが後に控えてるので、早く治してデビューさせんばです。

それではー♪

二カ所ハシゴ

おはようごさいます。ぷりおどす。

今日は「アジングもどき強化月間」の一環としまして、近くの漁港&近所の漁港の二カ所に精神修行を兼ねてハシゴ釣行してまいりました。

(参加者)
◯ぷりお…アジングもどき
◯S君売出し中…3000円ロッドで狙うランカーシーバス


(一ヶ所目近くの漁港)


見えにくいかもしれませんが、家から車で10分位の所にある漁港です。
最近行ってる近所の漁港が少々食傷気味だったので、この辺では釣りのメッカと呼ばれるこの漁港に今回はやってきました。

んー♪なんかアジを感じる♪

ポ◯ント諫早店で買った3300円のアジングロッドの筆下ろしにはふさわしいシチュエーション。
ワクワクしながらガイドにラインを通して、ルアーをセットしてキャストー!

じわーっとリールを巻いて来ると…
コッ、コッ、ギューン!!と、手元に感じるお魚さんの息づかい…

ゾリット穂先がギューっと絞り込まれて、あがったりきたのは…

メッ、メバルちゃん…(⌒-⌒; )
…しかも、ちっちゃい…(−_−;)

でも、竿のお陰か釣り味は楽しかった。
穂先が柔らかくてペナンペナンしとるから、手元でのアタリがハリがあるチューブラー穂先と比べると少々とりにくい気がするのですが、かけた後がちっちゃい魚でもやりとりしてる感じがしてなかなか良い竿買ったなぁ♪と大満足でした。

そんな大満足のなかで釣った魚が↓

メバル


メバル…


メバル……


メバル………

(以下写真略)
メバル…………
メバル……………
メバル………………
メバル…………………
ちっーーちゃいシーバス(笑)
メバル……………………

…の、メバル地獄(; ̄O ̄)

釣れるだけありがたいんですけどー
やっぱり…

って、事で場所移動。

(2R 近所の漁港)
最近詰めて行ってるため、ある意味ホームみたいな漁港に移動。

場所移動で気分一新して気合いが入ります。


(気合いブリバリのS君売出し中)

まあ、ここはあんまり釣れんってわかっとるけん楽に行きます。
取り合えず今回の釣果↓

アラカブたん♪
結構無いすファイト!ありがとうm(_ _)m


メ、メバル…

…メバ……

なんかメバルちゃん達が、ガンバちゃん達と被ってきた。

食べればいいんやけど、ちっちゃすぎて身が無いんですよね。

次はもっとデカイの釣っちゃるけん、待っとけよメバルども!

耳をふさいでも39歳の魂の叫びをきかしてやるけんな!
覚悟しとけよ!

………狙いはアジやったm(_ _)m



それではー♪

オリムピック エメラルド350 ドラグの不具合修正

ども!ぷりおです♪

今日は先日購入した「エメラルド350」のドラグにちょっとした不具合があったので素人修理をほどこしました。
エメラルド350ドラグ1

不具合というのは、スプールから糸を引き出した時に本来ならばスプールだけが回転しなきゃならないところを、ドラグノブ(つまみの部分)も一緒に回ってしまって、
糸がスプール出る→ドラグノブも回る→ドラグが締まる→最終的にスプールが止まり糸が出ない→ドラグの意味が無い。
と、いう状態でした。

もともとドラグを細かく調整するような人間でも無いし、そんな繊細でストイックな釣りをするスキルも無いし、インスプールリールだからもしもの時は逆回転をフリーにして、外側のくるくる回る部分を指で押さえて指ドラグやればいいかな?と思っていたのですが、将来的にaaaavant-gardeな adult anglerの略)を目指す39歳としては、ほんの少しの不具合も許すことが出来ず、スプール周りを一度バラして修正してみる事にしました。


続きを読む

まだ見ぬアジを求めて・・・

ども!ぷりおです♪

みなさん台風大丈夫でしたか?

私のところでは夜には風も完璧におさまっていたので、まだ見ぬアジを求めて近所の港へ「アジング風」な釣行をしてきました。
2307201.jpg

同行者はただいま売り出し中?の研修員S君。
2307207.jpg
今回彼は先日か○や釣具で買った¥3000のシーバスロッドを駆使してデカシーバスを狙います。

釣り開始数分後
2307203.jpg
ちいさメバルがド~ン!(みえんかもしれませんが左手で持ってますよ。)

さらに
2307206.jpg
ちいさメバル二号がド~ン!!

ダメ押しで
2307204.jpg
ど~ん!!!

た~のすぃぃぃぃぃい~!
俺、超たのすぅぃぃぃぃ~!!


その後メバルちゃんのアタリは遠のき、もう帰ろうかな?っと、思ったその時、ジーーーとスプールから糸が引っ張り出されるアタリ!!!

そしてあがってきたのは・・・
2307202.jpg
いっ、一応シーバス。。

ち、ちっちゃ~。
でも、たのし~~~ぃ!!

で、その後ダメ押しにもう一匹・・・
2307205.jpg
ガ、ガネ?(ここにおったんか・・・)

この日の釣行はこのガネを最後として帰路についたのですが、

帰り道、ルンルン気分で今日の釣行を振り返っていると
写真撮影をしてくれてたS君が、撮った写真を見て「ぷりおさんもう39ですよ。」とポツリ・・・

39・・・んなこと自分が一番わかっとるわい。
39・・・だからなんじゃい?
39がはしゃいで変な顔&ポーズしたらいかんのかい?
39になって小魚釣って喜んでもいいやろが!!
だって・・・・だってな・・・・・30代最後の夏なんよ~~~~!!!
来年は青年から壮年に分類されるんよ~~~~~!!!!!!


??????


わけがわからんくなったので今日はこの辺で・・・

それでは~♪

病気

どうも!ぷりおです♪

最近なんかイマイチで、
もしかしたら以前の病気が再発かな?と思っていました。

ほんの少し前までは何の症状も無く、自分では完治したんだ!と考えていたのですが・・・

今日症状がハッキリと現れたので自己判断ですが、再発を確信しました。

以前の時は「病院で診てもらった方が良いんじゃない?」と嫁にも言われたのですが・・・

何科に行けば良いのか分からずそのまま放っておいてしまいました・・・

続きを読む

カニリベンジ

ども!ぷりおです♪

カニ、カニ、カニ、カニ?

カニは何故釣れない?
時期?場所?仕掛け?ガンバちゃんのせい?


って事を考えてたら昨日は眠れなかったです。

釣れなくて当たり前なんかな?

でも何か悔しい
いや、非常に悔しい
うんにゃ、かなり悔しい。

って、事でリベンジ行ってきました(笑)

場所はビーチの近くのとある漁港。
ロケーションは

こんな感じで、右手には

ビーチがあります。

カニは砂地に居そう

と、浅はかな考えからの場所チョイスです。

漁港入り口に車を停めて波止の先端まで数分歩きます。

先端は一段高くなっているのですが、上がってみると結構風が吹いています。

この日は台風の接近…良い子はマネしないでね!

足場も広くこの位なら大丈夫と判断して、釣り開始。

昨日ガンバちゃん達に食いちぎられたエサがを入れるネット(みかんネット)を補修してエサを入れて投入。

上げるのを待つ間、同行してくれた研修員S君にルアーのキャスティングの仕方を伝え、暫くしてから網をあげると…




何という事でしょう。



投入した時のまんま何の変化もありません。(T_T)

でも、ガンバちゃんの形跡もない♪
♪( ´▽`)

ガンバちゃん居ない→いずれカニがエサを発見→俺大漁
(⌒▽⌒)

いいよーいいシナリオやーん!
って、ことで再度投入!

そしてS君に丁寧に再びレクチャー。
たっぷり時間をかけて手取り足取りお・し・え・て・あ・げ・て・ウフフ…m(_ _)m

期待を込めておもむろに竿をしゃくり仕掛けを回収…と、いきたい所でしたが、ちょうどタイミング良く吹いてきた陸からの風によって、カニ網は堤防側面に吹き寄せられ、牡蠣に絡まり回収不能に…

足場が低かったら取りに行くのですが、この堤防かなり高い


(写真では分からないかもしれませんが、10m位あります。)
仕方なく泣く泣く諦めて、ちょうどS君もルアーを2つロストしたので、「帰ろうや。」と帰宅。


帰宅後、今日の釣行を振り返ってみた…

今日の釣行で得たものは何か?
失ったものは何か?

失ったもの→カニ網
得たもの→台風が近づいてる時釣りに行くと、普通に行くより高くつくという教訓。

まあ、事故が無かっただけよしとします。


それでは♪

カニ釣り

どーもー♪ぷりおです♪

昨日釣り具屋さんにあった
「カニ網」
なるものを購入したので、早速行って来ました。

(夜釣りしててこんなの上がって来たら怖い(T_T)。)

やり方は簡単で、真ん中の赤い網にエサを入れて海に投入し、10分後に巻き上げるとカニがくっついて来るって寸法です。

で、期待の第1投


しばし待ち仕掛けを回収すると…

何も無し。
エサに変化も見られませんでした。

気を取り直しての第2投を投げ込みカニが来るのを待ちます。

しかしこの釣り、仕掛けを入れた後は何もする事がありません。

アタリとか無く一定の時間が来たら巻き上げてカニが付いてるか確認して付いてたら仕掛けを交換して新しい仕掛けを投入、その間に網に絡んだカニを取る。その作業を繰り返すみたいです。
これって獲物がカニだから出来る釣りですよね。

その後2時間程カニが付いてる夢を見ながら上の作業を繰り返した結果が


(T_T)

結局一匹もカニは掛からず…

その上、奴らにエサを入れるネットを食いちぎられてエサがポロポロこぼれる始末。。

奴らとは…そう、ガンバちゃん。

しばらくココではルアーばっかりしてたので、奴らの存在を完璧に忘れてました。

ガンバちゃん、恐るべし!

でも、楽しかったのでよしとします。



それではー♪

ひさかたぶり

ども♪ぷりおです♪

なんか最近ムラムラしてて。。

今日仕事から帰って来てリールを触ってたら、

そのうえ↓コレ飲んでたもんやから

下手にエナジーが補給されちゃってたせいもあるんでしょうけど、
ムラムラが悶々になって、
そして悶々メーター振り切れて…
次の日仕事なのに、夜中からつい行っちゃいました。


で、釣果はメバル二匹と金魚一匹(笑)

本当は流行りの「アジング」なるものを目指して行ってみたのですが…

まあ、ボーよりは全然マシですし、ひさびのお魚の引きはめちゃ楽しくてエナジー全開でした。

多分…またハマり込む…そんな予感。

って事で♪

それでは♪

このコーヒー。。。

ども!ぷりおです♪

昨日、空港に親父さんを迎えに行った帰りに

↑のコーヒーを買ったのですが・・・

缶を開けて口に含むとまずチョコレートのフレーバーが感じられ・・・
次にコーヒーの苦味が・・・
・・・出て来ない。。

その代わりに口の中に広がるのは、何処かで感じたことが確かにある風味・・・

「んー何かに似ている?でも何だろう?」

のど元辺りまでは答えが出ているのに言葉に出来ない。

スッキリしない歯がゆい時間が過ぎた後、やっとで出た答えが


お茶漬けの「海苔でした。

もっと詳細に言えば、「お茶漬けを食べる為に永○園のお茶漬けの素をご飯にふりかけ、お茶を注ぎ、サラサラとかきこむ。当然米粒と一緒にオカキ、ゴマ等の具材がお口の中に入り込むのですが、中でも海苔が入り込んできた時に口腔全体に広がる磯の風味。」です。

ブラックコーヒーチョコレートフレーバお茶漬け海苔風味っていうのもなんだかな~って思いますが、
もしかしたら
お茶漬けの海苔お砂糖チョコラテになるのでは?

ならんですね。


それでは~♪

嫁さんの新兵器

ども!ぷりおです♪

嫁さんが何やら新兵器を購入したみたいです。




このPC色がブラックのみで、外観は味気ない感じですが、3万チョイの値段の割にはサクサク快適に動いてなかなか良い感じです。

嫁さんいわく「ブログがやりたい。」らしいので、そのうち開始するかも。

いや、でもここに好きなように書きたい事書けんくなんかな~(T_T)

まあ、いいや。
それでは~♪

久々の…

ども!ぷりおです♪

お昼頃プリ浜で天ちゃんを散歩させていると海中に黒い影を発見!
よーく目を凝らして見ると影の正体は
チヌ
しかも45オーバー位の大きなチヌでした。
久々、燃え上がる釣魂を胸の奥に感じ、即効で釣り具をとって来て先ほどチヌがいたポイントにルアーをキャスト!



音沙汰ナッシング!



負けずにキャストー!!


やっぱり音沙汰ナッシング。。。


結局この後1時間程ねばりましたが、一回のバイトも無くチョイ釣りを終了したのでした。

それ……

いや、いつもならここで終わるのですが、今日は悶々として何か物足りない、しかし時計をみると15:30、今からどっかで釣をして帰るとすると、夕飯時四女のお世話が出来るか出来ないかの微妙な時間ですが…


小一時間程やったら…
近場やったら…
延べ竿やったら…

って事で近所の漁港に出撃♪


延べ竿で小一時間、子供付きですが、釣り復帰に向けてのリハビリには丁度良かったです。



最初はバリ&ガンバ様ばかりなりでしたが、
いきなり竿をギューン!っとひったくるアタリがあり、あがって来たのは20cm位のアジ♪( ´▽`)
その後同型のアジを4枚追加して帰宅。

アジは無事

「タタキ」となり、食いしん坊さん達のお腹を満たしました♪

久しぶりに食べれる魚を釣って超楽しかったです。
もしかしたら磯に返り咲く日もそう遠くないかもです。

それでは♪
プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。