

釣行記6 ぷり浜 07/01/28

最近「ガンバ」ばっかり釣っている様な気がする。
2de2.jpg


ただ、そんなガンバも小さいが一応「ふぐ」なので調理さえ出来れば高級食材に早変わりする。

「そうだ!ガンバを釣って食おう!」
ある朝ふとそう思い立ち二人の友を連れて旅に出た。

良く「狙った獲物はなかなか釣れない。」とも耳にするし、これで少しはガンバの呪縛から解放されるかもしれない。

続きを読む


釣行記5 早崎 紫竹の港 07/01/27

仕事を終え、釣り場に向かう為にエンジンをかけた。
スピーカーからはThe Modsの「激しい雨が」が流れている。

続きを読む

今日もイクイク~♪

ども!ぷりおで~す♪

一時期の孝行息子はどこへやら~♪
母親のお見舞いを「女同士の方が話が合うやろ。」
と?な理由で嫁に押し付け今日も昼から行ってきます~♪

今日のテーマは「杓を左手で使える様になる。」ですばい。
果して釣果はどうなる事やらですが頑張ってまいります!

目指せGPエントリー!!!


それでは~♪

釣行記4 早崎 紫竹の港 07/01/21 プレシオ復活祭

ども!ぷりおです。

土曜日の夜、愛竿「プレシオ」が無事復活しましたので、日曜日早速「祝・プレシオ復活祭」と銘打ち釣りしてきました。
プレシオ穂先


場所は今日も「紫竹の港」です。

今年に入りP浜→P浜→紫竹と行って一つ一つ問題点を克服してはいるのですが、釣果の方は・・・(泣)です。
そんなわけでそろそろ何かしら「獲物」を持って帰ろうと思って今回は過去に案外高い確率で釣果を獲ていた「紫竹の港」に行ってきました。



続きを読む

プレシオ復活への道2

ども♪ぷりおです♪

先ほどメールをチェックすると・・・

続きを読む

プレシオ復活への道

ども、ぷりおです。

先日の釣行で穂先が折れてしまったおいらのプレシオ・・・。
折れた穂先

密かに使いやすい竿だっただけにそれは非常に悲しい出来事でした・・・。
でも、何時までも悲しんでばかりはいられない、だって栄光に向かって歩き始めた所だもん。

そこで悩んだ末決断しました!
プレシオ完全復活計画
「たかが穂先じゃん~そんな大げさに太字にしなくても~」
って声が聞こえてきそうですが、まーそうおっしゃられるな、お、おいらにとっては早崎釣行約3回分をつぎ込む一大決心ですバイ!

とってもボンビーなおいらの事、当初は
「穂先4cm位やけんどうにかなるやろ、トップの穴が小さかったらULやけん基盤用のドリルか何かで穴を広げればどうにかなるやろ・・・」
そう思っていたのですが、時間が経つにつれ
「一番ガイドと二番ガイドの間隔」の事や「竿が短くなった事による調子の変化」や「各パーツへの負担のかかり方の変化による竿自体の耐久性」の事、そして何よりも「これから栄光を掴みに行こう言うのに、そんな中途半端な修理では竿はここぞと言う時に竿は私に力を与えてくれないのでは?」と言う妄想から、気が付けば手が勝手に換えの穂先を注文していたのでした。。

その額一万数百円。。
これが高いか?安いか?は人それぞれ感じ方は違うでしょうけど、デジカメ購入を目論んでいたおいらにとっては、とーっても痛い出費でございました。
しばらくは沖アミ一角を安い集魚材でパンパンに増量して今の半分の費用で遊ばなければと思っています。

竿の完全復活の為ならば我慢我慢ですバイ!

それでは~♪

PS
本文ではプレシオに対する熱い思いを書きましたが、多分次回の早崎からは「龍弓1号」ば使うとですよ。この前使ったら結構使いやすかったので魚とのやり取りを練習する為にも良いかな?と思いました~♪

釣行記3 早崎 紫竹の港 07/01/14

ども~ぷりおです。

昨日、早崎に行ってきました。
本当は早朝から出発して下げを狙おうと思っていたのですが、前日の夜急に映画を見たくなり「男たちのYAMATO」を夜中まで見ていた為に10時台の「最干潮~上げ」の釣りとなってしまいました。

場所は色々悩んだ末、初入りの場所で釣り方を色々悩むよりも、ある程度わかった場所で釣果を求めたいとの思いからいつもの「紫竹の港」をチョイスしました。
紫竹の港

到着して海をみると案の定水深が無く足元のは石が露呈しています。
しかし、この日は「大潮」では無かったので最干潮時と言えども釣りが出来ないほどでは無く、少し遠投すれば充分楽しめそうな感じだったので今日はここで釣る事にしました。

続きを読む

風邪ひいたごたっです。

ども!ぷりおです。

先日から親父が風邪気味だったのですが、その風邪がとうとうおいらまで来たみたいです。
三女

今の予定では今度の14日に何処かに出撃しようと目論んでいるわけですが行けるのでしょうか?
行けなければ次は28日近辺・・・
そうなれば近頃、無性に釣りに行きたいおいらにとっては辛いです。

って事で今日は帰宅後速攻で就寝します。
たとえサルモが近寄って来ても遊ばず寝ます。

皆さんも風邪には注意してくださいね~♪
それでは~♪


※写真は本文とは関係ありません。

釣行記録2 IN P浜 07/01/07

ど~も~ぷりおです~♪

7日の日、昼まで仕事だったんですけどその後の予定がキャンセルになり時間が出来たので釣りに行ってきました。

場所は当初「早崎」を予定していたのですが当日は海が時化ていて釣り座が限られる為か行ってみると思ったよりも人の出が多く、まだ数箇所入れる場所は有ったものの誰にも邪魔されず一人でのんびりと釣りたい気分だったので早崎を諦めていつものP浜にまだ見ぬ獲物を求めて行ってきました。

「家の前に釣りに行くのにえらい遠回りしたな~えへっ♪」って思いながら家に車を停め浜を歩き釣り座の岩まで歩くと問題発生~!
「うぉ~まだ海やん~」
P浜の岩

何時も釣り座になる岩を見てみると下げの五分を超えたのに岩はまだ海から少し頭を出しただけで(赤丸の所)そこへ渡る為には腰位まで海に入らないと行く事が出来ません。
一瞬「ん~行ってみようかな?」
とも思いましたが後の事をよ~く考え思いとどまり、他に釣り座が無いのでゆっくり準備をした後、遠投の練習も兼ねて後方から仕掛けを入れる予定の地点へマキエを投入して時間を潰しました。



続きを読む

三連休っすか~?

ども!ぷりおでし!
気が付けば今日から世間では三連休なんすね~。
いいな~。。
羨ましいな~。。
うちはと言えば正月休んだ分の売り上げを取り返すべく休み返上の三連荘営業ですバイ!
まっ三日とも半日ですけん午後からは休みなんですけどね~。
今週末は天気がイマイチみたいですので釣行される方は無理をせず安全第一で楽しんで来て下さいね♪

それでは~♪

いや~しかし正月休み+三連休って羨ましい。しかし、私のポケットマネーじゃそんな大量の休日持ち堪えられません~♪

写真

「写真」

写真(しゃしん、photograph、photography)とは、狭義には光学系を通して対象物を結像させ、ある時間露出することにより、物体で反射した光(または物体が発した光)を感光剤に焼き付けたのちに現像処理を経て可視化したもの。 この過程はカメラと呼ばれる機械的、化学的または電子的機器を用いて行われる。

ウィキペディアより引用~


19世紀に開発されたその技術は21世紀の現代に住む我々にも数々の恩恵をもたらしてくれている。
ここ「ぷりおブログ」も写真の恩恵を大いに甘受しているサイトであり「百聞は一見にしかず」の言葉通りサイト作りにおいて写真は表現上無くてはならない物になっている。

続きを読む

久々の釣り。

ども!今日から仕事のぷりおです~♪

去年は全然釣りに行けなかったんですが、今年は「ちょっとの時間でも出来るだけ釣りに行く。」と心に決めていたため2日に早速「初釣り」に行って来ました。

VFSA2008.jpg




続きを読む

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
