

気持ちよかった~♪

昨日は久々に丸一日フリーの日曜日でした。

しかし、フリーとは言ってもやらなければならない事は色々あった訳で~。

まず、「布団干し」普段使っている布団を干して次に押入れの中の布団を干せるだけ干し、外に干す場所が無くなった分は押入れから引っ張り出し部屋に広げる。
「梅雨にたっぷり吸った湿気が乾燥していってる~♪」
と思うと何かとても気持ちいい気分になりました。

そしてお次は「洗濯」
洗濯は普段からしているのですが、今日は普段出来ない「シーツ」「布団カバー」「薄手の毛布」等を全部洗濯しました。
干した後、さんさんとした太陽の光を浴びる洗濯物を見ていると、いや~これまた気持ちいい~♪
本当、真っ青な空をバックに風に吹かれる真っ白なシーツってのは見ているだけで気持ちいい。
あまりにいい気分だったので、洗濯物を観賞しながら昼食のカップヌードルを縁側にで食べました。

そして最後は「お掃除」
しかし、あまりにも気持ちのいい午後だった為、しばしお昼寝。
気がつくと六時半!
「おお~一日が終わってしまう~」
と思い急いで家中に掃除機をかけて無事一日が終了。

ん~家事って思ったよりも楽しい。(毎日は嫌だけど)
嫁が帰ってきたら少しは手伝おう。そう思った一日でした。

それでは~♪

失敗しちまった・・・。

土曜日の出来事・・・・。

詳細は恥ずかしいので伏せますが・・・・。
「誰もいない・・・」
や、やっちまった~(恥)

って事で~?

今日もおった。

VFSA1781.jpg

今日も朝からおった。
近頃、毎朝一匹は必ずいるような気がする。
で、今日はカブトの♂2匹♀1匹の計3匹でした。
そろそろクワガタに来て欲しい今日この頃です。
明日は何匹来るんでしょう。

続きを読む

いい事言うね櫻井さん。

今回は久々のお気に入り紹介。

たまにはこんなのも良いかな?

「ys 櫻井よし子webサイト」
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/

今回も「なるほど!」と思いました。

国があってこその趣味だもん。
興味ある方はどぞ!

ま、まだじゃ。

出産予定日から2日が過ぎました。

まだ、生まれとらんとです。

長女&次女共に2週間近く遅れたんで今度の子もゆっくり生まれてくるんでしょうね。

ねーちゃんの時は生まれた時、鎖骨が折れてたりとかあったな~。
サルモはまだ出てきてないのに産道の途中で産声あげてたな~(産声って言うのだろうか・・・)。オマタから産声が聞こえて来たらしいですよ。だけん今もセッカチなんですかね~。

まあ、遠い長崎でヤキモキしてても出産が早まる訳では無いので、色々考えながらゆっくり待つことにします。

それでは~♪

イルカを食いたい。

突然クジラが食べたくなってインターネットで色々と物色しましたが、クジラって高いですね~♪
私が小学生の時はまだ給食に「クジラの竜田揚げ」が給されていたので、大枚をはたいてまで食べる気にはならなかった。

しかし、食べたい・・・・。

そこで、「クジラ系の肉を安く食べられないか」無い頭で考えた。

やがて、一つの妙案が浮かんだ
イルカ!
学生時代住んでいた地域のスーパーでは鮮魚コーナーに「イルカ」が売っていた。
初めて見たときは「イっ、イルカっすか~っ!」と物凄い衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えている。

しかし、時間がたつうちに衝撃が興味に変わり結局は恐る恐る購入し、調理法もわからないままその時は「塩コショウで焼いて」食べた。(しかも塊のまま・・・)

味の方はというと、「クセの強いクジラ?」って感じで正直言って不味かった。でも、これは私の調理法に問題があったのであって、通常からイルカを常時食べている方の意見を聞くと「イルカは美味い」らしい。

残念ながら私の住んでいる地域にはイルカはいるのだが食べる習慣が無い。
勿体無い・・・。
だから余計に食べてみたい。
もちろん今度はちゃんとした調理方法で食べてみたい。

って事で~♪
それでは~♪



祝・梅雨明け!

梅雨明け

これで今年のカビとの戦いは終わった。
VFSA1766.jpg


しかし次は台風との戦いに備えねば。

最近欲しいもの。

今日は嫁の出産予定日。
しかし、「始まったよ~」とかの連絡は今の所無いの~。
ま、どちらにしても近々生まれるでしょう。
生まれたら出産後約一ヶ月で嫁が帰って来る。
そんな事がある為か嫁&子3人が帰って来たら何をして遊ぼうか?と言う事ばかりを最近は考えます。

その中で一番したいことは「海辺で食事」。
P浜にアウトドア用のテーブル・椅子・パラソルなどを持ち込み、パラソルの下にテーブルを設置し、テーブルの上には小型のバーベキューコンロを乗せて皆で囲み、泳いだり磯遊びをしたりして、夕方までゆっくりと遊ぶ。

で、近頃ネットでその浜辺で食事に必要なテーブルや椅子などを物色していて気がついた事が一つあります。
それは・・・・。

続きを読む

突然のおっさん登場に俺びびる!

今日の海は穏やかで、透き通った海水のお陰で海底の様子も手に取るように見え、時折涼しい海風が汗ばんだ身体を優しく包んでくれる。
田舎暮らしは不便な事が多いが、その代わり余りある程の自然の中で暮らせる喜びがあり、日々「引っ越してきて良かった。」との想いが湧き上がる。

先ほどの昼休み、何時ものようにテンちゃんの散歩をしていた。
今日は朝から何時もの時間に起きられず、テンちゃんの散歩が出来なかった。
その代わりと言っては何だが今日は何時もの「段々一往復コース」に「砂浜一往復」コースを追加してあげた。
まず、「段々一往復コース」を歩き、次に「砂浜一往復コース」を歩く。
そして、目標の岩まで歩き、折り返し家を目指して歩いている時の事だった。
いきなり「プシュー!」という音と共におっさんが海中から出現!
どうやら、おっさんはモリで何かを突いていたみたいだったのだが、来る途中は全然姿に気がつかなかったので思わず「うぉっ~!」と叫んでしまい、また、おっさんもその声に驚いたのか「うぉ~!」と叫んでいた。

その後お互い恥ずかしさを隠す為か「こ、こんにちは。」と小さな声で挨拶を交わし、私は家へ、おっさんは海へ帰って行ったのですが、正直マジびびったお昼休みでした。

って事で写真もオチもありませんがまた後日!



日曜日にした事

日曜日は豪雨でした。

前に住んでいた家は雨漏りがひどく、大家に言っても直してくれなかったので雨漏りには非常に悩まされましたので、今の家に引っ越してきて
「あ~~~雨漏りから解放された!」
と喜んでいました。

しかし

昨日の豪雨の真っ最中、床の間の天井から「ポタッ!ポタッ!」と聞き覚えのある音が!
「まっ、まさか?」
「きっと幻聴」の願いもむなしく音の正体は雨漏り!
古い家だから仕方ないのか?あれだけの豪雨だから仕方ないのか?
英語で言えば「The roof of our house leaks badly」(ヤフー調べ)
また、悩まされる雨漏り~♪

しかし、今回の大家さんは直ぐに対応してくれたので良かったです。
「大屋さんありがとう!」

続きを読む

土曜日にした事

こんにちは。ぷりおです。

土曜日は昼からP浜で「テンちゃんの散歩」をしながら「釣り」しながら「ミナ獲り」しながら「P浜入り口テトラの海苔の掃除」してました。

結局釣りの釣果は無く、その上ルアーロスト(泣)でした。

仕方なく片手間で獲ったミナを持って帰り、塩茹でして食べようとした所実家に「弟と彼女が遊びに来てる」との情報が入ったので自分で食うか?弟に持っていくか?悩んだ末、持って行ってあげました。
VFSA1756.jpg



その後帰宅して夕食にカップラーメンとスーパーで半額になっていたちらし寿司を食べ、食後コーヒーをテイスティーしながらやる気の無いテンちゃんと遊んでいると見慣れない物発見!
VFSA1759.jpg
↑参考資料(やる気が無い方)

室内の植木を見ていたら何か違和感を覚えたので良く良く見てみると、
VFSA1758.jpg
引越しの時、無残に折れたサボテンからポコって感じで子供みたいなのが出てる~♪
写真写り悪いけどかなり可愛い~。
このサボテンは昔お店をオープンした時のお祝いで友人から頂いたもので、以来「ボブ」と名づけて育ててきた。
その後上で話したように引越しの時ボブは折れた。
しかし、こういう形でボブ復活!

まるでボブの子供みたいなので平成新山みたいに、この部分を「小ボブ」と名づけよう。

それでは~♪

教養の日曜日

ども!ぷりおです。

日曜日は朝から会議の親父さんを諫早へ送り、その後迎えの時間のお昼まで時間をつぶして過ごしました。

まずは愛車の6ヶ月点検の為にス○ルさんへ行きまして、点検が終わるまで担当の女性の方とコーヒーを飲みながら色々おしゃべりをしてとても楽しい一時を過ごしました。
お忙しい中、お付き合いしてくださった○口さん、ありがとうございました。

時計を見ると11時でまだ迎えの時間までは2時間程時間がありましたので、何して時間を潰そうか考えた私は更なる知性と教養を身につけようと愛野にある美術館に行ってみる事にしました。
道中青い空ににょきにょきと高くそびえる入道雲が、いい感じに夏の演出をしてくれます。

20分ほど走ると美術館が見えてきます。
「山本美術館」と言う小さな美術館です。
VFSA1737.jpg

VFSA1744.jpg


車を駐車場へ停めて中へ入ります。

続きを読む

第一回海洋調査。

ども!ぷりおです。

先日の日曜日にぷりおヶ浜の海洋調査をしてまいりました。

いや、本当は前日の土曜日に釣りに行き新品のルアーを2つも無くしてしまったのでそのルアーを回収する為に泳ぎに行ってきました。

当日午前中の天候は晴れ波も無く海況もベタ凪でした。

ルアーを無くした辺りに目星をつけて海に入ります。
捜索開始から5分後水深1.5m程の海底の岩の隙間にオレンジ色の物体を発見!チョット潜り手を伸ばしルアー回収完了!間違いなく昨日無くしたルアーでした。
無事一つ目のルアーを回収したことに気を良くして二つ目の回収の為に場所を奥の岩場に移動し回収作業開始!

しかし、岩には藻がびっしりと生い茂り視界を遮り回収作業難航。
それでも藻をかき分け捜索を続行するが、接近してくる台風の影響か?海水がにごり始め、波も高くなってきたので回収作業を諦め本日の海水浴終了。

しかし、およそ2時間気持ちよく泳ぐ事が出来ました。
途中、小魚、うに、タコ、などを発見する事が出来とても楽しい日曜日でした。



って事でオチも無くただの海水浴報告になりました~♪
それでは~♪

やっちまった・・・2。

いや、本当の事言えば「買っちまった・・・」なんですけど・・・。

先日「第一ふな丸」を手に入れて喜んでいたのですが、「第一ふな丸」は四人乗りなので「朝ちょっくら釣りに行ってくるわ。」にしてはデカイ!

なので第一ふな丸の進水もまだなのに・・・

続きを読む

やっちまった・・・。

や、やってもうた・・・

これで今月は貧乏確定!




(続きは明日・・・)

昨日(水)の出来事。

ども!
昨日は仕事が早く終わったので、帰宅後「ぷり浜」行ってきました。
VFSA1606.jpg



続きを読む

プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
