

ピチパン記念サイクリング。

ども!ぷりおです。

みなさんは「何か新しい事を始める時」何から入りますか?

私の場合何をするにも技術が未熟な分「せめて気分だけでも成りきりたい!」ので、まずはカタチから入ります。

釣りの時は「防寒着」から入りました・・・。
で、今回の自転車の場合は何から入るのか?
と言いますと・・・やっぱ自転車と言えば・・・・
VFSA2645.jpg
「ピチパン」でしょっ!!※(ピッチリしたサイクリングパンツっす。)

自転車の師匠に「自転車の他にまずは何が必要ですか?」と尋ねたら、
「う~んメットとグローブとデブにはパット入りのパンツやね!」
と答えが返って来たので何はともあれ購入!

そしてとうとう「憧れ?」の「ピチパン様」が家にやって来られたので、今回は

!初ピチパン記念 雲仙小地獄温泉モッキリツアー!!」

・・・・(汗)を思いつきで一人寂しくチャレンジしてまいりました。
VFSA2647-1.jpg
(↑出発前、愛車「肉男号」と共に記念撮影。)


目的地は昨日も行った雲仙の小地獄温泉。
マップファン」で調べると目的地までは約26kmの道のり・・・しかも、殆どが登り坂~♪な、今まで最高11kmしか走った事のない初心者&DBはゴールにたどり着く事が出来るのでしょうか?

「あんたっ!何時まで恥ずかしがってるのよ!早く行きなさいぃぃぃー!!!!」の声に促され13:20いよいよ出発です。
VFSA2646-1.jpg
(↑いつまでも恥ずかしがるの図)

続きを読む


タイヤを交換してみたですバイ!

ども!ぷりおです。

先日、愛車「肉男号」のタイヤを交換してみました。

肉男号は「シクロクロス」っていう
ロードタイプの自転車で障害物が設置されたガタガタ道をドロンコになりながら走ったり~♪担いだり~♪する競技風(ふう)の自転車で、ロードタイプの自転車に比べ太いタイヤが付いています。(「競技用」じゃなくって「競技風」ってところがナイスです!でも私には充分なスペックです。)

VFSA2604.jpg
↑これはこれで満足なのですが、色々調べるうちに「より細い方が摩擦抵抗が減少して楽みたい・・・」みたいな話を小耳にはさみ、通販で日夜物色&注文し約1週間ほどで到着しましたので早速交換してみました♪

そんなこんなで「新?肉男号」です。↓
VFSA2639.jpg


で、早速乗ってみました。
感想としては確かに前のタイヤよりもスムーズに転がる”気”はします。しかし、サイズ変更(32c→28c)に伴いタイヤの空気圧が高くなったので振動がかなり手に伝わって来て少々怖かったです。
これも後は「慣れ」ればOKな気がします。

って事で今日はこの辺で~。

それでは~♪ぷり印

命名

ども!ぷりおです。

今までネタが無くって更新出来ませんでしたが、自転車買ってネタが出来たので・・・今日も自転車ネタで行きます。

今日は「命名」です。

今まで
6514.jpg
竿:「ダイコー プレシオ トーナメントSP 磯山さやか」

3721.jpg
GB:「第2ふな丸」

20050609235035.jpg
次女:「サルモ」

等々
色んなお気に入りの物に名前を付けて大切?にしてきた私ですが、今回は自転車に名前を付ける事にしました。

しかし、今回のネーミングは難しい・・・
色から考えてみるも「キミドリ号」などのベタな名前しか浮かびません。

次に、この自転車がイタリアのメーカーの物と言う事で(本当は台湾製ですけど。)、懐かしいイタリアの地に思いを馳せるも、頭に浮かんでくるのはマルゲリ-タとの甘酸っぱくもほろ苦い思い出ばかり・・・。

ならばと思い、周囲の人間に力を貸してもらおうと聞いてみるも「コロコロ号」や「ぷりぷり号」等、聞いた事を後悔するような案ばかり・・・。

「嗚呼、おいらには忌野清志郎のオレンジ号みたいなイカした名前は付けられないのか~!」

そう思い挫けそうになった時、自転車初乗り時に嫁と交わした会話がふと頭をよぎった。

自転車を降り「見た感じどうやった?」と聞く私・・・。
「何か肉団子が自転車乗ってるみたい(笑)」と屈託の無い笑顔で答える妻・・・。
VFSA2588.jpg
↑こんな感じ。

「これや!!!」
瞬間、数万ボルトの電流が伝導率が人より良い体を貫いた気がして遂に閃いた!!!

って事で引っ張りましたがいよいよ命名です。







-命名-





肉男号(Nikudango)








って事でひとつ宜しくお願いします。

それでは~♪ぷり印



乗ってみました。

ども!ぷりおです。
自転車が来たのが嬉しくて~今日も自転車の話です。
(しばらくは自転車ネタになると思います。)

VFSA2585.jpg
先日来た自転車を箱から出して包装を解いてスグに乗ってみました。

VFSA2586.jpg
娘2号に見守られながら「初またぎ」です。少し緊張しとります。

VFSA2587.jpg
「短い足」でようやくまたぎ・・・

VFSA2589.jpg
「祝・初乗り!」です。顔引きつってます。

え~乗った感想はと言いますと・・・・「怖え~!」です。

今まで乗っていたママチャリよりもとても軽い(重さ&漕いだ感じ)のですが、進みすぎて怖いです。
あと、ブレーキとハンドルの形状がママチャリとあまりにも違うので、何か安定せずにフラフラしてこれまた怖いです。

でも、最大の恐怖はギヤチェンジです。
どこでギヤを変えるのか解らずしばし説明書を読み問題解決!
しかし、このギヤ前3段×後9段の計27段な訳で・・・後ろの変速だけなら何とかなりそうな感じですが、プラス前の変速になったらもう脳内ワヤクチャで、正直運転どころではありません。(現在は全然変速しないで乗ってます。笑)

「誰か正しい変速の仕方(ギヤの進め方)教えてぇぇぇ~」

って感じです。

でも、この恐怖に打ち勝つ為には「乗り込む」しか無いと思いますので頑張りますので、緑の自転車に乗ったデブを見かけたら温かい目で見守ってあげて下さい。

それでは~♪ぷり印

うへへのへ~♪

ある日の夕方デッカ~イ箱が送られて来た・・・。
デカイ箱

(本当は見た瞬間中身分ったんですが・・・)
「なんじゃこりゃ?車位あるばい~?おっ?もしかして・・・♪」
と、早速箱を開け始める。

VFSA2579.jpg
ドキドキ!

VFSA2581.jpg
ワクワク♪

VFSA2582.jpg
ムハッ♪

VFSA2583.jpg
おおぉっ~!やっぱり!!
注文から5週間・・・とうとう来ましたバイ♪おいらの自転車~♪

たかが自転車・・・いえいえ、おいらには「されど自転車」っす!
子供の前にもかかわらずはしゃいでしまいました。

それでは~♪ぷり印
プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
