

ひさしぶりのぷりはま

今日は久しぶりに「ぷり浜」に行って来ました。

暖かくなって来たので、チヌがトップでガツンと来るかな?と思ってたのですが、大雨の影響でどこもかしこもゴミだらけ。

キャストしてあがってくるのはゴミばっか。

で、結局1時間くらいで釣り終了。
釣果はもちろんBですよ。

そんなこんなで次頑張ります。

それでは~♪

今日も千々石いってきました。

ども♪
ぷりおです。

今日も筏にいってきました。


四時半出発…って、このパターン飽きた。

写真もブレてる事ですし、この部分省略します。

…五時二十分頃港到着


…って、これもいつものパターンですばい。


今回は釣果報告だけにします。

ハガツオ×一匹

小サバ十匹位(写真なし)

そして…




今回は…






ヒラメもGET!×一匹


初ヒラメ(笑)



嬉しい。


40最初の獲物がヒラメ。



いや~嬉しい。


(その他報告)
今回は小サバが激減してました。
釣れては来るのですが、仕掛けが底に届かないって事はありませんでした。

ハガツオは泳がせ。
ヒラメはサビキ(笑)でGETです。


つー事で簡単でしたがご報告まで…


それでは~♪

今週も千々石の筏

こんばんは。
ぷりおです。

先週に引き続き、今週も筏いってきました…


…が、
今日はなんかもう眠くて…。

続きは明日書きますね。

それでは♪

~↓続き↓~
先週の釣行はサバの赤ちゃん達の猛攻を受けて、手も足も出ずに惨敗に終りました。
その後、行き場の無い悶々が溜まってしまって、二週連続になりますが今週も行ってきました。
お世話になったのは浜崎船長の浜漁丸。


前回チビ鯖の猛攻を受けたので、今回は「チビ鯖対策」として練り餌?(銀紙に包まれて冷凍して売ってあるピンク色のやつ)を準備しました。
これをサビキの針一つ一つに付けておけば・・・

仕掛けを入れる

チビ鯖が撒き餌に群がる

しかし、針につけた餌は大きいのでなかなか食べきらん

仕掛けが底に届く

底にいるアジとかその他大き目の魚まで届く

ってなりはせんかな?との期待を込めての準備です。

・・・本当はルアー使えばいいんでしょうけど・・・ルアーではなかなか釣りきらんとです。

まあ、何はともあれチビ鯖対策は完了!
後は大物を狙うのみ・・・・と、思っていたのですが・・・・

続きを読む

千々石 筏

出発は午前4時半…


薄暗い中コンビニに立ち寄り、所用を済ます…


…あっ、久々の釣り記事だったので、ご挨拶忘れてました。

こんにちは。ぷりおです。

数日前、船長から「アジの釣れよるよ。こんね。たまにヒラメも上がりおるよ。こんね。」と、電話があったので、朝から千々石の筏にいってきました。

なんか久々やな~と思って計算してみると、約半年ほど間があいていて、船長からも開口一番「えらい久しぶりとん。海に落ちゃけでもしとらんか心配しとったとよ。」と、言われました。

今日の海はベタ凪でベタベタ。

小さな船でも殆ど揺れません。

早速仕掛けをこしらえて、実釣スタート。

「毎回こんな凪やったらな~」などと考えながら仕掛けを落として行くと早速アタリ有りけり。

ん?まだ五メートル位しか入れて無いのに竿先にかすかなアタリ?
あげてみると体長10cm位のゴマサバちゃんが鈴なりっすよ(笑)

試しにアミを海面に投げてみると、四方八方からワサ~ってゴマサバが湧いてきて、海面がバシャバシャと波打ちます。

(赤線の中がジャバジャバ地帯)

何度仕掛けを入れてもサビキの針にゴマサバが鈴なりになっちゃうのでどうもらちがあかん・・・そのまま無視して底に落として暫く放置してみると、今度は仕掛けがグチャグチャになって上がってくる始末・・・。

仕方が無いので、芝エビ?を全ての針にセットすると今度はちゃんと底まで落ちて行ってくれて、ほどなくしてアジちゃんが上がってきてくれました。

おお~このパターンでいけば良いかも!

と、思いますが後が続かず・・・(泣)

ん~難しい。。

新兵器のフィッシュファインダー

にも上層のゴマサバの反応しか出て来ないので暇で暇で・・・(笑)

試しにゴマサバをタモで掬えないかなと思ってやってみると・・・
あっさり掬えちゃった(笑)

あ~どこを見てもゴマサバばかり・・・

段々々々嫌になってきて・・・帰りたくなってきました。

でも今日は知り合いの方に贈る魚をGETしなければいけないと言う使命を背負っているので帰れない・・・

そこで、新兵器を再度投入!


モンスターエナジー!!!

高麗人参配合の凄いやつ!
これを飲めばギンギン間違いなし!

そして一気に飲み干し、気合全開で手にした今回の釣果がこちら
↓↓↓↓


凄いでしょ?
よく見るとデカイのが二匹追加されてるでしょ?
流石モンスターエナジー!


・・・って、思うでしょ?


あ~あの後ガツンとアタって渾身の力でぶりあげたんだろうなっておもうでしょ?

じつはこれ買いました。。

ゴマサバ&アジを贈答用にするわけにはいかなかったので船長に言って売ってもらいました。

だってここの筏・・・
振り向いたら生簀の中に大量にいるんやもん。。

モンスターエナジー飲んだら頭の回転が早くなったのか、ふと「買えばいいじゃん!」と閃いてしまい・・・誘惑に負けました。

ん?
閃いてしまい・・・
ひらめいてしまい・・・
ヒラメ居て終い・・・

・・・ヒラメ・・・ここにおったか・・・。。

でも・・・ヒラメ居なくても終い・・・(泣)

まあ、そんな感じの釣行でした。

今日の釣果
ゴマサバ100オーバー
アジ25位のが4匹
以上


(おまけ)
今回の新兵器

1、第一精工のバッカン

竿が立てられてGOOD。
なかなか使いやすい。
蓋が船バッグの蓋のような硬質で開け閉めしやすいバージョンがあれば更に良い。
お値段がお高いのが難点。

2、アブの折りたたみネット

柄は伸縮して、枠も折りたためるので携行性能が非常に良い。
長さは短いがここでの釣りには充分使える。
買って良かった。


3、フィッシュファインダー

小さいくせに水深なんかはちゃんと表示してくれる。(今回の場所は32.5mでした。)
お魚の反応もちゃんと出る。
しかし、お魚のサイズは分からない。
お魚の居る深さも水深から頭の中で割り出さないといけないところこが少々難点。
その他は期待しなければ使えると思います。


4、モンスターエナジー

飲んだ後耳が火照ってたので効果はあると思う。
サイズが大きいので飲んでたら飽きてくるのと、缶でフタが無いのがマイナス。

小さいもの入れたらまだ有ると思いますが、今回はこの辺で・・・


それでは♪

夜釣り

最近釣りにハマってる友達(ケンジくん)に誘われて、久々に小さいお魚さん達と戯れて来ました。

夜釣りはね~写真撮っても真っ暗やけんね(笑)

釣果は20㎝位のメバルがそれぞれ3匹位づつ。

釣果は振るわなかったけど、久しぶりの釣りは楽しかったです。

それにしてもなんかイマイチ勘が鈍ってました。

それでは♪

今更初釣り♪( ´θ`)ノ

こんばんは。
ぷりおです。

今日、初釣りいってきました。

初釣り…ってか…釣りって言うか…釣り少年のコーチとして「付き添い」してきました(笑)

嫁さんのママ友の子供さんが釣りを始めたいので教えて下さい。って事で引き受けたて、単身赴任のお父さんが帰って来られてたので三人で行って来ました。

釣果は努力の甲斐なくボー
少年の釣り人生のスタートを黒星で飾ってしまった申し訳なさでいっぱいです





…嘘です。



人生こんなもんです。


私も竿の持ち方とかアドバイスしながらエギをしゃくってたのですが、もちろんボーです。

しかし寒かった(ーー;)


たまにはこんなのもいいなって思ったので、また行こう。。


それでは♪

外道 凸(ーー;)

こんにちは。
ぷりおです。

エソってヒラメの外道で釣れるみたいですね。

今度の日曜日ぷら~っと出撃してみます。


それでは~♪

昨夜の体重:92.8・・・ふ、増えてるやん(汗)

エソワンGP参戦予定!!!!

こんにちは。
ぷりおです。


o030003001327805703010.jpg

みなさん「エソワンGP」ってご存知でしょうか?

ルアーフィッシング界では伝説と言われるエソワンGP。
知ってる人は知っている、知らない人は全く知らないエソワンGP。
私もあんまり知らないエソワンGP

その第2回大会が5月20日に開催される・・・みたいです。

なんか、ノリで・・・い、いや実行委員の皆様の熱い想いに触発されて私も参戦する事にしました。

和歌山?で行われる本戦には出場出来ませんが、ツイッター参戦も参考記録として残るって事なのでこれで参戦させて頂きます。

ここをご覧の皆様も良かったらいかが?

細かいレギュレーションなどはまだ決まって無いみたいですが、詳細は↓からご覧下さい
↓↓↓↓
エソワンGP公式ブログ

君も俺と一緒に世界チャンプの夢をみようぜ!

・・・と言っておきながらなんですが、エソってどんな所で釣れるんですか?
ご存知の方コメントよろしくお願いします。

それでは♪

早々と中止決定(T . T)

おはようございます。
ぷりおです。

今日の筏釣行ですが、次女が熱を出したので中止します。

道具を昨夜から車に積みこんで、9時には就寝して準備は完璧だったのですが、深夜次女のお熱を計ると39℃オーバー…( ̄◇ ̄;)

自分が居ても熱が下がるわけじゃないですが…嫁さんの代わりに買い物行ったりとかは出来ますし、これも全て家庭内お父さん好感度UP計画の一環…いやいや、こんな時に釣り行っても気になってしゃーないですもんね。

そんなこんなで今日の筏は来週までおあずけとなりました。

でも今日は何しよう?
下2人の子守かな?
娘の具合によっては近場ルアーには行くかもです。

それでは♪

明日は楽しみじゃ♪

明日船が出るか?船長に電話したら出るって♪

「アジは釣れとるよ。」って言いおらした。
「アジは…」の「は」の部分はちょっと気になるけど、そんなら思いっきりアジ狙いでサビキまくります。

よし今日はもう寝ます。

おやすみなさい。


それでは♪
プロフィール

ぷりお(purio)

  • Author:ぷりお(purio)
  • 「ぷりお」もうすぐ40代、嫁一人、娘四人、趣味:釣り、好きな俳優 中尾 彬。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
カウンター 2011.12.21
